模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリの「あたまも支える抱き枕」を買ってみた件

はじめての抱き枕 抱き枕ってどうなんだろうか。 寝やすいんだろうか。 近年のまくらというと、「普通の枕」か「抱き枕」かの2択って言ってしまってもよいのではないかというくらい二分化している中で、それでもまだまだシェアは低いであろう抱き枕ですけど…

マイナンバーカードで自宅で確定申告(医療費控除、ふるさと納税)してみた件

先日のカードリーダーを試してみた というわけで、先日、マイナンバーカードも使えるという妙に安いカードリーダーを買ってみました。 www.mo3ore.com で、2018年も気が付けばもう1か月過ぎてしまう今日この頃ですけど、いよいよ確定申告にちゃんと使えるの…

ドコモからスマホ修理の見積もり結果がきた件

先日修理に出したスマホです 先日、中古で購入したスマホ(普段は格安SIMを入れて使っている)をドコモに修理してもらいにいったら修理受け付けてもらえた、っていう件の続きです。 (↓修理出したときの話) www.mo3ore.com 修理をお願いしたところ、 最長2…

raytrektabとCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)でLINEスタンプを作る手順のメモ

初めて真面目に絵を描いた気がする 先日、作ってみたい!という勢いだけでLINEクリエイターズスタンプを作ってみた件です。 www.mo3ore.com 元々、絵が描けない&描くことのない私ですけど、液タブみたいな使い方ができるraytrektabやCLIP STUDIO(クリスタ…

先日購入した宝くじ「ミニロト」その後のご報告

この前カレンダーを切り刻みました 正月早々、宝くじを買おうと思ってミニロトの番号を決めました。 詳細は以下の通りです。 www.mo3ore.com 買いました で、番号を決めたものの、その時は正月ゆえに宝くじが買えなかったわけで。 その後すっかり忘れるとこ…

PythonユーザのためのJupyter[実践]入門を読んでみたのでメモ

引き続きPythonについて調べています Pythonが気になる今日この頃。 この前はPythonの基本の本を読みました。 www.mo3ore.com で、今度はそれをどう使うのかという話ですけど、流行りのAIとかがこれまた気になるわけでそっち方面のことを知りたい。 それでAI…

格安SIMで使っている中古スマホをドコモショップで修理してもらう

あらすじ 家族のスマホが調子悪くなったので預かったけど、どうにもならなかったので修理に出そうと思った。 www.mo3ore.com 中古スマホはどこで修理してもらえばいいのか さて、中古で購入したスマホに格安SIMを入れて使う中でスマホの調子が悪くなったらど…

スマホの調子が悪いときは「スマホ診断アプリ」を使ってみるといいかも

スマホの調子が悪い 形あるものは全ていつかは壊れるというわけで、スマホだって愛だってある日突然壊れる可能性があります。 それは突如起こるもので、今回、家族のスマホが調子悪くなったので預かってどうにか直らないか見てみました。 事象:何もしていな…

LINEスタンプを作ってみた件

きっかけは突然に ある休日の昼下がりに突然「そういえばLINEスタンプ作ったことがないな……」と思ったので、作ってみることにしました。 だいぶ前にスタンプ作るブームがありましたけど、その時はそもそもアイデアも特にないし絵を描く能力もない私には無関…

くら寿司のくら出汁、結構いいかもしれないと思った件

くら寿司に行きました たまには寿司が食べたい!と思いましたのでちょっと遠出してくら寿司へ行きました。 くら寿司っていうと休日は基本的に激しい混雑になるわけですけど、スマホのアプリであらかじめ予約すれば回避できるのがうれしいですね。 くら寿司に…

マイクラやってみたらハマった件

やってみたらおもしろい というわけで、ついに私にもマインクラフト、いわゆる「マイクラ」の波に乗るときがやってきたようです。 (↓これはWii U版) MINECRAFT: Wii U EDITION 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2016/06/23 メディア: Video Ga…

イヤホンを買い替えたのでメモ

イヤホン不足につき パソコンや音楽プレイヤーを使うときには、周囲の音が入ってこないカナル型のイヤホンを使うのが好きです。 作業に集中できるのが良いところ。 で、そんなイヤホンですけど、使っていたイヤホンが断線しちゃったので新しいのを買いました…

PythonスタートブックでPythonを勉強してみた件

Pythonの基礎を固めておきたい というわけで、AIだのに興味がちょっとある今日この頃で、この間はAIに合っているというプログラミング言語Pythonを動かしてみるべく開発環境をパソコンに入れてみました。 www.mo3ore.com で、いざPython使ってみようと思って…

Amazon Fire TV Stickが「ポプテピピック」を音声認識してくれない件

今期、観てみたいアニメ 2018年1月からはアニメ「ポプテピピック」が放送されるとのことで、原作を読んだりしたことはまだないんですけど、ネット使っているとちょくちょく話題になったりしているもんでぜひ観てみたいと思っていました。 しかしながら気が付…

結局Amazon Fire TV StickでYouTubeをテレビで観ることが出来ている2018年

Fire TV Stick終わったと思ったら終わってなかった ついこの間、2017年12月のことですけど、2018年からはAmazonのFire TV StickでYouTubeが再生できなくなるという悲しいニュースがありました。 www.mo3ore.com Fire TV StickをテレビでYouTube見るのにばっ…

マイナンバーカードが読めるパソコン用の安いカードリーダーSCR80を買ってみた件

マイナンバーカードを使って確定申告してみたい 医療費控除などのために毎年のように確定申告しているわけですが、今年からは医療費控除のときに領収書を提出するのではなく、領収書は提出せずに5年間自宅で保存する必要があるとのこと(例外あり、経過措置…

年が明けたので去年のカレンダーを処分しつつ宝くじを買いたい

あけましておめでとうございます 2018年になりました。 とりあえず、「年が明けたので去年のカレンダーを処分しつつ宝くじを買いたい」。 そういうわけです。 もう少し具体的にいうと 我ながら何がなんだかですけど、 去年のカレンダーを処分したい お年玉ほ…

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト