模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なので9.5か月を振り返る

2016/12/31(土) 今年の私は年末休みなし。 しかも普段には無い夜勤が続いています。 というわけで、この記事はあらかじめ書いていますし、公開される時間には私はもう……寝ていたりすることでしょう。 今年を思い出してみた で、年末ともなると、年始に何が…

海辺で焼き牡蠣を食べてからというもの牡蠣が食べたい

焼き牡蠣がうまかった 先日、松島で焼き牡蠣を食べてきましたけど、やっぱりあれはうまかった。 とても幸せでした。 www.mo3ore.com あれからというもの、隙あらば牡蠣を食べたいと思っている今日この頃。 お店で見つけたりしたら気になっちゃうわけで、その…

マイナンバーカードを受け取りに行ったらもらってすぐ記載事項変更が必要だった件

マイナンバーカードを受け取りに行った というわけで、先日マイナンバーカード(個人番号カード)の引き換えハガキが届きました。 で、しばらく行く暇ないかなぁと思っていたんですけど、不意に平日午後に空き時間ができたもので受け取りに行くことにしまし…

年末に向けて大掃除したら良かったこと2つ

やはり年末は大掃除しよう 年末というとしっかり掃除をするって感じになっていますけど、よく考えてみると1年のうちでほかのタイミングでしっかり掃除するタイミングってあまりないですね。 不意に気が向いて掃除しまくりたくなることはありますけど、夏は暑…

2016年冬、やりたいゲームが多すぎる件【進捗報告2】

ゲーム2本追加 今年のクリスマスはゲームしまくりであります。 休日ってのはこういうのがいいんだ。 なお、わたくしの今年の休日は12/25がラストという説。 ……。 そういうことは忘れてゲームしようぜ! 今、ゲームが増えたから忙しくてまさにうれしい悲鳴と…

JR東日本の新幹線にある通販カタログで気になるイラストがある

Train Shop JR東日本の新幹線なんかに乗ったりすると、座席に2冊の冊子が置いてあります。 1つは雑誌的にいろいろな記事が載っている「トランヴェール」。 そしてもう1つは通販カタログみたいな「Train Shop」です。 たまに乗るとパラパラと読んでみたりする…

青森のおみやげはこれ買ってほしい

青森みやげはりんご系お菓子がいいんじゃないでしょうか いいんじゃないでしょうか、というのは、やはり単に私が食べたいからという理由に他ならないんですけど、青森のお土産ならやっぱりりんご系が無難かつ、おいしいと思います。 というわけで、私がほし…

机の上で手軽に植物を育ててみたくてペロポンなるものを買ってみた件

何か育てたい欲 時々、何か育てたい欲みたいなのが出るんですけど、だからといってペットなどを育てるというのは私にはそこまでの余裕(心、時間、お金)はないのです。 となると、植物がいいねぇとなりますけど、それでもやっぱりいきなり大掛かりなのは大…

情報処理技術者試験に落ちた件

「試験落ちた!!!」 ……って感嘆符を3つ重ねるくらい、今年5本の指に入るレベルでガックリ来ましたけど、10分もしたら治った。 採点結果 というわけで、今年の秋にITサービスマネージャを受けた結果ですけどこんな感じです。 午後2の論文がBで不合格。 いつ…

マイナンバーカードの引き換えハガキが届いたけど……

交付申請からだいぶ経って 申請したのは半年とまではいきませんでしたけどだいぶ前のことでした。 www.mo3ore.com 忘れたころにハガキが到着 完全に忘れていましたけど、申請内容については特に問題がなかったようで無事にマイナンバーカードの引き換えに使…

スーパーマリオランがやりたくてiPod touchを新調した件

スーパーマリオランをやりたい というわけで、まもなく2016年12月15日配信開始のスマホゲー「スーパーマリオラン」ですけど、マリオ好きな私としてはやはり遊びたいわけです。 で、今のところ、スーパーマリオランはiOS10のiPhoneだのiPadだので動くらしい。…

2016年冬、やりたいゲームが多すぎる件【進捗報告】

時間が追っかけてくる この冬はやっぱり私の好きなゲームが多くて時間が足りない。 ↓この記事のその後です。 www.mo3ore.com 1.ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの進捗 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 出版社/メー…

早速Amazon Dash Buttonを入手して押した件

無料で機械もらえるなら喜んでもらう 私はそういう人間でありまして、「無料」ってのは大好きですし、「機械、デバイス」っていうのも大好きです。 この度、Amazon Dash Buttonという、押すだけで商品が注文できるボタンが生まれたというニュースを見て、押…

ドン・キホーテの19,800円のPC&タブレットの電源を入れた件

いざ起動 前回に続き、ドン・キホーテで19,800円(税抜)で発売している「ジブン専用 PC&タブレット(KNWL10K-SR [SILVER])」の件です。 www.mo3ore.com 買って帰ってきてニヤニヤしているうちに結構時間経ってしまったんですけど、早速電源を入れてみまし…

ドン・キホーテの19,800円のPC&タブレットを買った件

「ジブン専用 PC&タブレット」 なにやらドン・キホーテで、Windows10のPC&タブレット2in1端末が19,800円(税抜)で出たというニュースを耳にして、久しぶりにワクワクしました。 公式→http://www.donki.com/updata/news/161101_zwLNe.pdf あまりタブレット事…

映画「ピクセル」が単純に面白かった件

単純に、おもしろい 「ピクセル」という映画があります。 ピクセル [SPE BEST] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2016/07/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る この映画、ディスクのパッケー…

毎朝のトイレですっきりする方法にやっとたどり着いたかもしれない件

思えば長く戦っている タイトルでは一応明言を避けましたけど、「排便」についてです。 たぶん小学生のころからずっとなんですけど、私は朝にすっきりと出ることはそんなになくて、若干便秘気味かな、という感じがあるんですけど、そのくせ、何かすぐにトイ…

スマホに「GPSで検索中」がずっと出てるので原因を特定した件

ある日のこと ちょっと前の出来事ですけど、スマホの画面を見てみたらなんか左上にGPSマークが点灯というか点滅しっぱなしになっていたということがありました。 この照準のようなマークです。 何かと思ってみてみると「GPSで検索中」とのこと。 マップのア…

論文の試験に備えて文房具を新調した件

この間の試験は論文の試験があった 先日、情報処理技術者試験を受けてきましたが、今回の試験には論文の試験がありました。 www.mo3ore.com 午後Ⅱ試験ってやつなんですけど、2時間で2000字とかは書かないといけないのです。 文章書くのが苦手な私にとっては…

郡山市が推している菓子パンがあった

推しパン この間、福島県の郡山市に行ったところ、郡山が推しているっていうか有名な菓子パンがあるという情報を得たので探してみました。 どうやら、市内のパン屋さんとかで売っているらしいんですけど、もう夜だったので概ねお店が閉まっている状況。 ない…

冬の寒い布団を布団乾燥機であたためる

いつの間にか布団乾燥機が進化していた 子供のころ、実家に布団乾燥機があったんですけど、最近の布団乾燥機を見てみたらずいぶん変わっていて進化しているなぁと思いました。 といっても私の記憶の中の布団乾燥機は、ダイヤルで残り時間を合わせると温風が…

松島での牡蠣とラプラス、そしておすすめの仙台のお土産

松島に行ってきた 時間ができたら行きたいなと思って日本三景の一つ、松島に行ってきました。 松島は宮城県仙台市から電車でちょうど40分くらいの、松島海岸駅付近がいろいろあるようです。 何をしたいかというと、景色を見るのはもちろんのこと大きな目的は…

2016年冬、やりたいゲームが多すぎる件

冬は家でゲームしたい いや、正確には夏も春も秋も家でゲームしたいんですけど、とにかくなんか今年の冬は私好みのゲームが一気に出てきてて、時間とお金が足りない! とりあえず3つ重なっています。 1.ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ…

今年もインフルエンザの予防接種の季節がやってきた

インフルエンザの予防接種を受けてきた 冬がやってきたということで、早速受けてきました。 ここしばらくは毎年受けてるんです。なぜならばインフルエンザの予防接種のメリットはでかい。 メリット1 なんといっても、インフルエンザにかかりにくく、また喰…

IKEAに行って粉末のマッシュポテトを買って帰ってきた件

イケア イケアっていうと家具屋さんですね。北欧的な家具のお店です。 この前ちょっと行ってきました。 家具屋だけど食事ができる というわけで、なんかいろいろと日本的でない感じの、ちょっと珍しい家具などがいろいろあるのでおおーって見ていたわけです…

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータのコンティニューの裏技を使いたい

買いました ゲーム好きとしては買わずにいられませんでした。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ!(名前が長い) 予約していたものが届いて、早速開封。 すごい!形はまんま昔のファミコン! だけど、これがまた小さいんです。まさにミニ…

北海道(札幌)のお土産としてはフルーツバーチョコレートがいいと思います

北海道、札幌ってのはうまいものだらけである というわけで、再びお土産シリーズです。 (↓この前は秋田) www.mo3ore.com 北海道にはホントにうまいものしかないんじゃないかってくらいうまいものが多いですね。 陸のものも海のものもうまいんですよねぇ。 …

風呂に入りながら歯を磨いてみた

それがどうした 湯船につかりながら歯を磨いてみたんです。 いや、これは普段からやっている人なら「それがどうした」という話だと思いますけど、私は今まで生きていてやったことがなかったんです。 普通の風呂場でやるには抵抗がある なんで今までやらなか…

非常食にしていたブルボンのカンパンがうまかった件

非常食は定期的に点検しよう 先日は、非常食として保存していた「アルファ米」の賞味期限が過ぎていたことがわかったのでおいしくいただきました。 www.mo3ore.com で、台所の片づけをしていたらさらに賞味期限切れの非常食が出てきました。 非常食の定番「…

銀行口座を放っておいたら残高がマイナスになっていた件(当座貸越の準備のおすすめ)

通帳を久々に見た 私が持っている銀行口座で、普段はそんなに使わない口座があるんですけど、部屋を片付けていたらその通帳が出てきました。 ちょっと通帳を開いてみたところ、どうやらしばらく記帳やっていませんでした。 最後の記録は平成25年の10月。 3年…

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト