模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

格安SIMで使っている中古スマホをドコモショップで修理してもらう

あらすじ

家族のスマホが調子悪くなったので預かったけど、どうにもならなかったので修理に出そうと思った。

prinkuma.hateblo.jp

中古スマホはどこで修理してもらえばいいのか

さて、中古で購入したスマホに格安SIMを入れて使う中でスマホの調子が悪くなったらどこで直してもらえばよいのか。

結論から言うと、ドコモショップに持っていったら修理の受付をしてくれました。

 

受け付けてくれるか不安だったので、まず「ガラケーの契約しかないんですけど、中古で買ったスマホ修理してもらえますか」と聞いたら「ドコモのスマホならOK」とのこと。

中古で買ったスマホでも、自分で前に使っていたスマホでも修理はしてもらえるみたいですね。

 

ちなみに私はドコモとはガラケーを契約している状況なので、ドコモとの契約が一切ないときはどんな感じになるかは未検証です。要お問い合わせですね。

現在のガラケーの契約と紐づけられた

で、受付でいろいろ話して進めていく中で、ガラケーの契約と今回修理に出すスマホを紐づけますねーってなりました。

詳しいことはよくわかりませんけど、そういうことです。

修理受付の流れ

流れはざっとこんな感じでした。

まずは症状を説明。1時間で10%は減るとか、初期化しまくったとかを言いました。

その後、スマホを預けて契約状況の確認(上記の紐づけの件)と、何かしらの機械でのチェックするとのことで待ち。

 

しばし待って、機械のチェック結果では設定等に問題はないということで、次はメーカー修理とのお話。

 

修理に関する説明をいろいろ聞いてサインして終了。

メーカーで見てみて、修理内容を見積もってもらった時点で連絡がくるので、その値段で修理するのかやめるのかを返事するのが次のステップとのことです。

なお、来店予約していったので最初に話するまでの待ちはほとんどなかったんですけど、そこから一連の対応は40分かかりました。

携帯ショップっていつも混雑しているから覚悟していく必要ありますね。

 

ちなみに、今回最後にもらった故障受付表はこんな感じ。

f:id:prinkuma:20180114163034j:plain

受付内容欄が、力説した割には「電池がすぐなくなる」の一言ですけど、まあ確かに欄が小さいしそんなもんですか。

それよりも、この後見積もりで出てくる修理費は880~61,344円とのこと。

なかなかワクワクしますね。いくらの見積もりになるのか……。その前にちゃんと原因は特定されるのか。

なお、2週間かかる可能性があるとのことでまだ先のことですね。

まとめ

というわけで、中古スマホでも故障したらキャリアのショップにもっていけば、だいたいの場合は直してもらえそうということがわかりました。

修理の見積もりが来たらまたこの続きを書きます。

おわり。

完全保存版イラストだから簡単! なんでも自分で修理する本

完全保存版イラストだから簡単! なんでも自分で修理する本

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト