模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラケー(iモードメール)に届く迷惑メールのメールヘッダを確認する方法

iモードメールに迷惑メールっぽいメールが届いた 私の2台持ちしたガラケーでは普通にiモードメールが使えるようになっています。 www.mo3ore.com で、私のiモードメールのアドレスは我ながらなかなか複雑なアドレスにしているということと、何かのサービスに…

急に舌の色が白っぽくなったと思ったけど原因は大したことなかった件

先日の口臭問題その後 この間、急に発生した口臭問題ではリステリン使っているうちに解消しましたし、その後は水分をよく取るようにしたりした結果、再発もないみたいで落ち着いています。 夏になって暑くなって体の水分が不足したのがそもそもの原因だった…

スピーカーとヘッドホンに音を同時に出したい

ヘッドホン差しながらスピーカーからも音を出したい 先日、ノートPCでのゲームの環境を整えました。 www.mo3ore.com で、このゲームを動かしているノートパソコンにはヘッドホン(イヤホン)が接続できる3.5mmのステレオミニプラグの差し込み口がついている…

扇風機にぬいぐるみを置くとかわいい

かわいい ちょっとした出来心で扇風機にぬいぐるみを置いてみたんですけど、かわいい。 ↓例 写真だといまいちわかりづらいんですけど、風を向けてもらっているような雰囲気が出て心身ともに癒されます。 とくに、扇風機の首振りをオンにするとかわいさは倍増…

自分が写真に写りこんでいないかフリーソフトのGIMPで確認してみる

写真の写りこみが怖い SNSやブログをはじめとして、インターネットに自分で撮った写真をアップロードするときには、いらないものが写りこんでいないか気を付けたいものです。 写りこむというのには2つあると思うんですけど、1つは周りにあるものが一緒に写真…

足に髪の毛が刺さった件

始まりは突然の激痛から これは少し前の話のことなんですけど、外で歩いていたら突然足の裏に痛みが走ったんです。 靴の中に小石が入ったときのような痛みでした。 場所は、左足の親指の裏側ど真ん中です。 でも、ちょっと立ち止まれるようなところでもなか…

写真にぼかしやモザイクを入れるためにフリーソフトのGIMPを使う

写真をアップロードする前に ブログに写真や画像を載せるときに、ここは見せたくない、っていうプライベート情報があって一部隠したいときがあります。顔とか住所が書かれた伝票とか……。 最初から映り込まないようにするのが一番良いのですけど(後から画像…

ずっとドコモ割コースの更新ありがとうポイントを受け取りにいく

メッセージRがきた 携帯になにやら「ご契約期間更新のお知らせ」が届きました。 スマホ+ガラケー2台持ちにしているうちの、ガラケー(通話用、カケホーダイプラン)のほうです。 www.mo3ore.com 今回は、ちょうど2年契約の切れ目がやってきたらしく、特に何…

ベビースターラーメンスニーカーが当たった件

ベビースターラーメンのキャンペーン まさに“おやつ”と呼ぶのにふさわしい、おやつカンパニーのベビースターラーメン。 ずいぶん昔から販売されていますね。 おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 39g×24袋 出版社/メーカー: おやつカンパニー メデ…

ついに「カエルの為に鐘は鳴る」をプレイした件

名作だという話はよく聞いていた 1992年発売のゲームボーイソフト「カエルの為に鐘は鳴る」についてですが、名作だという話を何回か聞いていました。 しかしながらプレイする機会もずっとなく(主に財布の問題で)今に至ったんですけど、今はニンテンドー3DS…

beatmania IIDX INFINITASの専コンでのプレイ環境を整える

アーケードに近い環境でプレイしたい というわけで、先日我が家にやってきたbeatmania IIDX INFINITASの専用コントローラプレミアムモデルですけど、やるからにはできる限りアーケードに近い環境にしたいなと思いました。 www.mo3ore.com 本当はやっぱりアー…

写真のちょっとしたトリミングとサイズ変更にフリーソフトのGIMPを使う

JPEG画像のトリミングと画像サイズの変更さえできればよかった このブログに写真をアップロードするにあたって、あらかじめ不要な部分をトリミングしたり、画像の縦横のサイズを縮小したりしたいと思いました。 以前使っていたパソコンには「Microsoft Offic…

気が付いたら情報処理技術者試験の締め切りが近い

そういえば受験申し込み始まってた すっかりノーマークだったんですけど、平成28年の秋の試験の申込期間に入っていました。 www.jitec.ipa.go.jp 「インターネット(個人)は8/19(金)20時締切」とのことで、もうまもなくというところですね。 ちょっとワクワク…

夏だからクリンスイ(ポット型浄水機)で水をおいしく飲む

水をゴクゴク飲みたいときがある 夏だからよく水分が欲しくなりますし、自分で欲しくなくてもよく飲むようにしないと危ない季節でもあります。 で、先日書いたとおり、やたらとうまいジュースもあったりします。 www.mo3ore.com でも、ジュースだとカロリー…

夏は「2つの食感ソーダゼリー」をよーく冷やして飲みたい件

缶ジュースです 「2つの食感ソーダゼリー」というジュースがあります。 これが、うまい。 ダイドードリンコ 2つの食感ソーダゼリーグレープ 280g×24本 出版社/メーカー: ダイドードリンコ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 夏によーく冷やし…

beatmania IIDX INFINITAS 専用コントローラ プレミアムモデルを買いました

私とIIDX 私が友人に連れられて行ったゲーセンでbeatmania IIDXを初めてプレイしたのは約15年前のことなんですけど、その後、まさにIIDXとともに人生を歩んできたようなところがありまして、仕事始めた時もIIDXきっかけで職場に友人ができたということで、「…

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト