模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

マイクラやってみたらハマった件

やってみたらおもしろい

というわけで、ついに私にもマインクラフト、いわゆる「マイクラ」の波に乗るときがやってきたようです。

(↓これはWii U版)

MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 

マインクラフトはもう数年前からずっと人気があって、もちろん私も知らなかったわけではないんですけど、試しにPS3の体験版をプレイしてみたら3D酔いしてしまってダメだこりゃ、となったわけです。

面白かったんですけどね。

 

その後、またしばらくしてやっぱりマイクラやってみたいなぁつって、再チャレンジするもやはり3D酔い。

 

で、またしばらくはあきらめていた次第です。

よゐこのマイクラでサバイバル生活

そんな感じでしたけど、「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を第2シーズンまで見ていたらやっぱりまたマイクラをやりたくなって……、 


よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

 

謎のSwitchなら酔わないだろうという確信をもってついに購入してしまった次第です。

Switchなら酔わないのか

何日かやってみてわかりましたけど、どうも酔う日酔わない日があってSwitchなら酔わないってわけではなく、まだ研究が必要そうです。

しかしながらPS3でやったときと比べたらなんか大丈夫なのでバリバリ遊んでしまいました。

何か動きが改善されたりしているのだろうか。

やってみて分かったこと

肝心のゲームの中身としては、体験版をプレイした時になにやらアイテムの種類が多くて覚えるのが面倒かなと思ったりしたのが購入前の懸念点の1つとしてあったんですけど、いざやってみると最初はそこまでいろいろ手を出す余裕も、その必要性もないようで、まず必要な最小限の道具(斧とか)から触っていく感じになるので気にしなくて良さそうでした。

で、最初はとにかく夜が来る前に家を作るのは大事ですけど、そのあとは基本何をしても大丈夫そうで自由度が高いですね。

怖い

で、動物を除いては他に誰もいない世界って感じの中で木を切り倒してたりしていると、いきなりゾンビみたいなのが出てくるんで怖い。

あと時々、BGMに交じって不穏な音が聞こえてきたりすることもあってこれがまた怖い。(洞窟が近くにあったりすると鳴るらしい)

そんな予測不可能なキャラクターや出来事があるもんで、結構ビビります。

 

あるときは夜が明けて家を出た瞬間になんか家の前で自爆されたし、自爆で空いた穴を適当にふさいだ結果、中にゾンビが発生して家で寝ようとしても「敵が近くにいるんで寝ることはできません」という表示とうめき声が聞こえてくるようになって原因探すのにしばらく手間取ったり……。

なかなか他のゲームにない怖さがありながら、やはりいろんなことが起きるので面白いし、YouTubeとかで実況プレイが多いのもうなずける。

穴を掘りまくるのにハマる

プレイしている途中で鉱物系のアイテムが足りなくなってくると穴を掘って探したりしたんですけど、この、穴を掘って物を見つけるという行為がまた面白いんですねぇ……。

単純な作業なのに、何か出てくるとおっ?!ってなります。

で、穴を掘っていたらでかい地下の空洞みたいなのにつながったりして、そこを恐れおののきながら探検するというのもまた冒険感がありまして。

また、穴を掘るとか連続してやる作業でボタンを連打する必要がなくて、ボタン押しっぱなしでどんどん操作できるっていうのもいいポイントです。

まとめ

で、数日間にわたってでかい洞窟を探検しまくって、やっとキリがよくなって一段落付いたのでプレイの手を休めることができたところです。

これはハマる。

そんなSwitchは本体付属のコントローラのほかに、追加でコントローラをつなげば本体1台で、画面を上下または左右に分割して2人プレイというのもできるようになっているので2人で遊ぶともっと面白いと思います。

「よゐクラ」見てると明らかに面白そうだもんなぁ。

まだちょっとだけの段階ですけど、プレイしてみた今からもう一度「よゐクラ」観たら面白そうなのでまた見てみようかなと思います。

おわり。

追記

続きです。

prinkuma.hateblo.jp

 

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション
 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト