模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

引っ越し3:大量に出たダンボールを無料で速やかに処分したかった件

荷ほどきが終わらない

というわけで、引っ越しの忙しさがピークになってきた頃の話なんですけど、段ボールを開けてもモノを取り出してダンボールをたたむ……そんな作業の繰り返しなんですが、今回はなんとなくいつもよりこの作業に時間がかかっているなと思いました。

そして、たたんだダンボールの山を見ていてわかったんですけど、どうも今回は段ボールの数が多い。

ニンテンドーラボで遊ぶにしても多すぎる。 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch

 

らくらく効果か?

なんでかなと思ったんですけど、おそらく今回、いろいろと忙しすぎたので引っ越し屋さんにあらゆるものを梱包してもらうというリッチなコースにしたのが原因かもしれません。

いつもだとダンボールの費用を抑えるためになるべく箱数少なくなるように荷物を詰めていたんですけど、それが引っ越し屋さんだとわりと余裕ある感じで詰めるんですね。

まあ、引っ越し屋さんの詰め方がそうであることを考えると、いつもの私の詰め方がやりすぎていたという気がかなりするんですけど、とにかくそういうことでダンボールの数自体が今回は多いようなのです。

f:id:prinkuma:20190627230213j:plain

そんな使用済みの段ボールは唯一スペースのあった玄関にどんどん山のように積み重なっていくのでありました。

これがまたなかなかなボリュームなもので、またもや部屋が圧迫されていきます。

早く捨てたい!!

ゴミの回収タイミングが合わない!

で、引っ越してきたこの土地での次のダンボールの回収タイミングを確認してみたところ、ずいぶん先であるということが発覚。

……前に住んでいたところだと、敷地内に専用のゴミ捨て場があってしかもいつでも捨てられるという環境だったのですごい楽だったのですけど、今回はそうはいかない模様。

しかしもう、このままでは作業も進められないという感じに狭くなってきたので、どうにか回収する方法を調べたのですけど、出てくるのは有料のところばかり……。しかも予約して日程調整とか必要みたいだし……。

 

そこであきらめかけましたけどついに見つけました。

スーパーとかで回収しているところに持っていこう

ネットで見つけたのですけど、スーパーとかのお店でたまに古紙回収、資源回収みたいなのをやっているところがあるのですね。

そういえばそういうお店見たことあるかも!

ということで、引き続きネットでそういったお店が近場にないか探してみたらちょっとだけ離れたところにありました。

どうやらここにこういう資源ごみを持っていくと回収してくれるし、量に応じてスーパーで支払いに充当できるポイントがたまるというメリットもあるらしい。

これは一石二鳥、ということでターゲットをそこに定めまして、一応電話して聞いてみました。

 

「ダンボールとかを回収しているとお聞きしましたが、大量にもっていってもいいですか?」

「いいですよ」

 

よし!ありがたいこと山のごとし。

持っていった

というわけで、さっそくカーシェアで車を借りてきましてせっせせっせと積み込みました。

これがまた重いしでかいし大変でしたけど、それでも部屋にスペースが生まれるなら大したことはありません。

30分以上部屋と車を往復して、その時点であふれていたダンボールを車に乗せたのでありました。

 

で、電話したお店へGO!で、回収してもらうやり方を聞いて、またせっせせっせと車からダンボールおろして引き取ってもらいましたところなんとその重量45kgとかで、そりゃ疲れるわけだなという感じでした。

まとめ

というわけで、すぐにダンボールなどを捨てたいというときは回収しているお店を探して持ち込むとういのが速いかもしれません。

お店が開いていればだいたいは曜日にも関係なく引き取ってもらえるはずなので、こちらの都合で動きやすいのがポイント。しかも、引き取りに料金がかからないのがうれしい。

ただ、自分で運び込むために体力を使うという問題はありまして私などダンボールをうまく持つことができなくて、縛った紐を指でつかんで持ち運んだせいでそこから数日指が筋肉痛になって食事にも支障が出たくらいです。

というわけで、引っ越し屋さんで引っ越し後のダンボールを引き取ってもらえるオプションがある場合は、それがあまり高額でないならばそっちを頼んだ方がかなり楽になるのは間違いないと思いました。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト