模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

食器洗い乾燥機が欲しい件

今私が欲しい家電ベスト1

世の中には大変ステキな家電が多いものですけど、そんな中で私が今一番欲しいもの……。

それは「食器洗い機」あるいは「食器洗い機乾燥機」。いわゆる食洗機であります。

ロボット掃除機も欲しいけど

あと欲しいものはというと、ルンバとかに代表されるロボット掃除機ですけど、いかんせん私の部屋はせまいし、床も広くないので彼らが掃除するスペースがないのですよね……。

とても未来を感じるステキな家電なのですけどね。

話は食洗機に戻って

で、食洗機が欲しいのです。

だって、食器を洗うという工程がまるまる機械にまかせられるっていうのはとてもうれしいはずです。

その作業が全部任せられるんですよ。

ではなぜ今まで買ってこなかったのか

そんな欲しいものになぜ今まで手を出さなかったのか。

4つほどハードルがありました。

  1. お値段高い
  2. そこまで使うか?
  3. キッチン狭い
  4. 賃貸で水道と接続できるのか

こういうことを考えてしまうと尻込みしてしまいまして、家電量販店など行くと店内をくまなく練り歩く私でも食洗機のコーナーにはあまり近寄らなかったのであります。

しかし今はそれ以上に欲しい

でも、最近はすごく欲しいんです。

なぜかというと、最近なんかいろいろと忙しくてあまり遊ぶ時間がないからです。

 

なるべく家事とかにかかる時間は省略してもっと遊びたい!!

そういった気持ちが大変強い今日この頃でして、金で解決できるならしたいんです。

ハードルを、越えていけ

というわけで、食洗機が欲しくなったのでいろいろ調べてみたら割とハードルが低く見えてきました。

まず適当にググってみたところ食洗機はパナソニックが強いらしい。

で、パナソニックには「プチ食洗機」という小さめのシリーズがあるらしい。

 

そんなわけでこの辺をターゲットにしてもうちょい調べてみました。

その結果……

  1. お値段高い
    →3万円切るモデルもある。以前の私ならまだ高いと思うところだけど、今の私にはこれなら…と思う魅力がある。
  2. そこまで使うか?
    →そこまでかというとそこまでじゃないかもしれないけど、そこそこ使うっちゃあ使うんじゃないだろうか。
  3. キッチン狭い
    →プチ食洗機なら行けるかも……?
  4. 賃貸で水道と接続できるのか
    →割といけるらしい。原状回復もしやすいらしい。

という感じでもしかして「買い」では……?という気持ちになってきました。

さらにそれを後押しするのが、いろんなブログでの感想や通販サイトでのレビュー。

だいたいみんな「もっと早く買えば良かった」と書いているんですよねぇ……。

私も仲間に入れてほしい!!!!

しかし、置けるのか。

とはいえ、食洗機を置けるスペースがないならばそこまでです。

置き場所については慎重に確認、検討する必要があります。

 

……と、これについてもパナソニックのページにいろいろ書いてあったのでありました。

panasonic.jp

 

このサイトの情報によると、プチ食洗機なら高さは52cm、幅は47cm、奥行きは30cmくらいで設置できるっぽいですね。

ふむ……。

 

早速、巻き尺をもってキッチン周辺をうろつきまくった私ですけど、置けそうな場所は2ヵ所。

シンク隣のスペースと、シンク近くの棚みたいなところです。

 

ただし、シンク隣のスペースっていうのはまな板とか使うときのスペースなのです。

ここをつぶすと料理などがしづらくなって、そもそも食洗機に入れる食器が生まれにくくなるというなんとも皮肉な結果が待ち受けていることうけあい。

 

というわけで、置くとすれば「シンク近くの棚みたいなところ」しかなさそうでした。(すみません。文字だけではうまくお伝えできないので、どんなところかは適当に想像してください。Imagine...)

シミュレーションしてみる

で、なんどか巻き尺を当ててだいたいこれくらいかな……?

と思いをはせてみたんですけど、どうも想像力が足りないのがよくわかりません。Imagine...

 

で、Imagineの限界だったので、引っ越しのダンボールを切ったり貼ったりして同じサイズの箱を用意してみました。

f:id:prinkuma:20190725234131j:plain

手前の「PC関係」が食洗機です。

 

うむ、でかい。

圧倒的存在感を感じます。

あと、「PC関係」と書いてくれた引越しのサカイのお兄さんを思い出します。

 

これを設置候補の「シンク近くの棚みたいなところ」においてみたところ、やはりでかいんですけど置けるかどうかで言うと置けるようなのですね……。

なるほど、設置場所のハードルはクリアですね……。

まとめ

ハードルを越えたなら後はゴールテープを切る(購入する)だけなんですけどね、さて……。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト