模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

コンビニからFAX送信できないと思ったら非通知設定が原因だった件

コンビニからFAXを送る

ちょっと書類をFAXで送る用事ができたんですけど、私はFAXなどという文明の利器はあいにく持ち合わせておりませぬ。

しかし、ちょっと歩けばコンビニから送信できるので問題なく生きていけます。

FAX送るなんて2年に1回とかのペースだもんなぁ。

 

コンビニのFAX送る仕組みもだんだん簡単になってきていて、今はコピー機についているいろんな機能の一つだったりしますもんね。

そんなわけで、さっそくセブンイレブンに行ってみたのでした。

セブンイレブン編

で、セブンイレブンに到着して、マルチコピー機を操作して送ってみます。

久しぶりなのでなかなか緊張する感じもありますけど、ちゃんと画面を読みながらやれば大丈夫です。

A4を1枚の送付なので50円を投入。

さらに、「送信結果レポート」(無料)も印刷してもらいます。

 

操作は滞りなくすすみまして、なにやら送信的な動きも完了。

送信結果レポートが出てきました。

f:id:prinkuma:20190604000942j:plain

あれ、白いぞ……

というか、送信中止と書いてある。

 

このパターンは私は初めてでした。

非通知拒否か話中が原因……?

確かに最初の注意事項で「非通知設定」で送信しますとありましたけどそれなのか、話中なのか、はたまた番号が違うのか??

 

とりあえず一呼吸おいて、もう一度初めからやり直しましたけど同じ紙が出るだけで終了です。

 

えー、どうしよう、と思いつつセブンイレブンを退店。

とりあえず0円で紙2枚もらった感じですみませんでした。

ファミリーマート編

そのまま家に帰ってもしょうがないので今度はファミリーマートに行ってみました。

こちらも同じように50円で送れますね。

f:id:prinkuma:20190604000948j:plain

で、普通に送信完了しました。

めでたし、めでたし……?

相手が非通知を着信拒否しているのか?

しかし、今後のためにもここで終わらず、原因を究明しておきたい。

自分の携帯から、送信先のFAXの電話番号に頭に184を付けて非通知にした状態で電話してみました。

すると、「電話番号を通知する設定にしておかけなおしください」的なメッセージが…!

(相手が電話とFAX共用の番号、かつ、特に非通知の拒否をしているわけではなかった場合は普通に電話がつながる可能性があるので、「すみません、なんかFAX送れなくて…」と言えるように気持ちを準備してから電話しよう。)

 

無事、原因特定です。

やはり非通知だったからなんだなぁ。

まとめ

というわけで、セブンイレブンからは非通知なので送信できず、ファミリーマートからは非通知でないので送信できました。

確かにファミリーマートでの送信時の注意事項の画面では特に非通知に関しての記述はなかったですね。

 

非通知設定がコンビニで統一されているのか、それとも店舗ごとに設定されているのかはわかりませんけど、コンビニからFAXを送るときは気を付けたほうがいいポイントだと思いました。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト