模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

Googleフォトのパノラマ写真を作ってくれる機能が面白かった件

写真撮りまくってたらできた

先日、鉄道博物館に行ってきました。

www.mo3ore.com

 

行ってみたらなかなかワクワクしまして、スマホで写真を撮りまくっちゃった私ですけど、あとでスマホを見ると勝手にものすごく横長のパノラマ写真ができていたのです。

 

こういうのとか、

f:id:prinkuma:20200217000420j:plain

 

こんなのとか、

f:id:prinkuma:20200217000545j:plain

 

こんなのです。

f:id:prinkuma:20200217000936j:plain

 

何これ、かっこいい!!

Googleフォトがやってた

で、このパノラマ写真がどこからやってきたのかというとGoogleフォトが自動的に生成していたのです。

ちょっと前にスマホを買い替えたら、それまで使っていた写真を表示するアプリがなくなっちゃったのでGoogleフォトアプリに乗り換えて使っていたわけですが、アプリの設定で撮った写真をGoogleのサーバーにバックアップする設定にしておくと、時々自動的に編集された写真が出てきて「こういうの、どう?」みたいな感じで聴いてくるようになります。

その一つがこれらのパノラマ写真でした。

 

GoogleフォトとかiPhoneのiCloudとか、写真を手元ではなくどこか遠くのサーバーにバックアップするっていう仕組みは結構怖いなと思ってはいたのですけど、スマホ変えたタイミングで初めて見たら思いのほか便利で良かったです。

外で写真とっても、家でWiFiにつながるときにバックアップ(アップロード)してくれるし、まだやっていないけどアップロードした後スマホの容量空けることもできるし、パソコンからGoogleフォトにアクセスすればいい感じに整理された写真が見れるしで楽であり、また楽しいです。

確かに、まだ心のどこかに写真の流出が気になるような気持ちが引っかかっているのですけど、流出したらまずい写真があるかというと、もちろん恥ずかしいということはありますがヤバい写真があるかというとそういうわけではないので、まあ……と妥協している感じです。

金銭的、あるいは機微な情報という意味では、今や当たり前に使っているメールなんかもインターネット上のサーバーにあると考えると相当怖いですもんね。

……おっと、話がそれました。

パノラマ写真を作ってもらう

で、どうやったらパノラマ写真を作ってくれるのかというと、どうやら自分からこの写真で作って!っていう設定はできないみたいで、AIか何かにこれでパノラマ写真が作れそう、と思ってもらう必要があります。

 

今回だと、同じ場所から左から右に回りながらこういう写真を撮ってたら出来上がっていました。

f:id:prinkuma:20200217001817j:plain

f:id:prinkuma:20200217001857j:plain

f:id:prinkuma:20200217001920j:plain

この続きも含め、合計6枚撮ったらできたのが以下の写真です。

f:id:prinkuma:20200217000936j:plain

ワイドです。

 

たぶん、写真撮って家に帰ってWiFiでアップロードされて数時間後に出来上がってきたんじゃないんかなと思います。

まとめ

そんなわけで、Googleフォトアプリを使っているならば、あえてパノラマ写真を作ってもらうのを狙って横方向に連続して写真を撮ってみるとおもしろいと思います。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト