模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

ローソンでからあげクンのお皿をもらってきた件

いつの間にかスタンプ(ポイント)がたまっていたので

私のガラケーはいわゆるおサイフケータイとしても使っていて、タッチ(レジにかざす)で会計できるiDを設定しているんですけど、それともう一つPontaカードもガラケーに登録されているのです。

これはローソンモバイルPontaというものなんですけど、アプリをガラケーに入れて設定すると、ローソンでPontaカードとしても使えるというもの。

で、レジで「Pontaカードお持ちですか?」的なことを言われたときに出せばポイントたまるというのが正しい使い方かと思うんですけど、実はそのガラケーでiD支払いすると、iD支払いと同時にPontaカードを出した処理も走るようなので勝手にポイントがたまる感じになっているのでした。

 

具体的には、「Pontaカードお持ちですか?」の問いにYes(モバイルPontaカードあります)で答えると

  1. 店「かざしてください」
  2. Ponta読み取り
  3. 店「○○円です」
  4. 私「iDでお願いします」
  5. かざしてiD支払い

というステップになりますが、ここであえてNoで答えると

  1. 店「失礼しました。○○円です」
  2. 私「iDでお願いします」
  3. かざしてPonta読み取り&iD支払い

というステップになり、支払いのステップがショートカットできますのでiD使い、かつ同じ端末にローソンモバイルPontaを設定している人は試してみてください。

 

そんな感じで、ポイントを意識せず支払いしていたんですけど、レシートを見るとキャンペーンのスタンプ(ポイント)がたまっていたので景品をもらうことにしました。

「リラックマフェア」ですけど

で、何のスタンプかと思ったら「春のリラックマフェア」だそうです。

www.lawson.co.jp

景品の一覧をみたら、数々のリラックマグッズがある中、最小のスタンプ30個でリラックマではなく「からあげクンのお皿」がもらえるとのことだったのでいただくことにしました。

なお、「からあげクンのお皿は冬のサンリオフェアと同一景品です。」という注意書きがありましたが、「好評だったのでもう一度作った」のか「冬のサンリオフェアで余ったからまだある」のか、どちらなのか気になりました。

どっちかな……?

開封の儀

というわけで、Loppiで引換券を出したところ引き換え可能になる日として数日後の日付が書かれていたのでその日は帰宅。

引き換え日が来たのでレジに引換券を出してもらってきました。

 

で、こういう感じでした。

f:id:prinkuma:20190505125522j:plain

箱の裏を見ると材質は陶磁器とのことで、まあ普通にお皿ですね。

f:id:prinkuma:20190505125531j:plain

 

で、箱から出してみるなかなかしっかりとしたお皿でした。手書きっぽい線がいいですね。くちばしだけはビシッとするどい直線の模様。

f:id:prinkuma:20190505125537j:plain

絵もしっかりしている。

f:id:prinkuma:20190505125547j:plain

お皿の裏にはからあげクンとローソンのコラボみたいな感じで書かれていました。

f:id:prinkuma:20190505125552j:plain

まとめ

というわけで、お皿もらったという日記的な話でした。

私としては、もらえるものはだいたいなんでもうれしいんですけど、今回のお皿は春のパン祭りレベルでしっかりとしたお皿だったのでとてもよかったです。

以上、よろしくお願いいたします。

からあげクン 特大サイズ ぬいるぐみ

からあげクン 特大サイズ ぬいるぐみ

 
かりあげクン(63) (アクションコミックス)

かりあげクン(63) (アクションコミックス)

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト