模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

いろいろ世の中は変わっていく件

時代は常に変化していく

毎日地球が回る中で世の中は毎日のようにいろんな動きがあるわけですけど、2018年11月末に身の回りでいろいろ変わるという話が入ってきまして、まあだいたいの人にはどうでもいい話なんですけど、私的にはインパクトが大きかったので日記としてメモしておきたいと思って今日は書くことにしました。

あくまでも、個人的にインパクトがあったという話題なんですけど3つあります。

1.MicrosoftのOfficeのアイコンが変わるらしい

news.microsoft.com

情報のソースが英語なんで読み間違えているかもしれないですけど、Officeのアイコンが変わるらしいんですよねぇ。

上記サイトに出ていた新しいアイコンもそれはそれで良くて、変わるのはいいんですけど、先日ゲットしたばかりの「PCアイコンポーチ」のExcelっぽいポーチの柄がまた一つ時代遅れとなるということについて、タイミングが良すぎてびっくりした次第です。 

prinkuma.hateblo.jp

時代の移り変わりは早いですね。

2.Train Shopが終わる

Train Shopというのは、JR東日本の新幹線とかに乗ると各座席に置いてある通販の冊子(月刊)で、中身の商品がかなりマニアックというかニッチな感じの品ぞろえなもんでかなり面白いんです。

これについて、以前書いたことあるんですけど読んでいるとちょっとした時間つぶしになったりするのです。

prinkuma.hateblo.jp

 

で、たまたま(数か月ぶりに)、11月30日にJR東日本の新幹線に乗ったんですけど、月末だったためか既に翌月の2018年12月版が置かれていたんですけど、それがまさかの最終号!

f:id:prinkuma:20181202210040j:plain

ああ~、これ本当に楽しませてもらったのに残念だなぁ。

ある時からページ数が減ってきた気がしていたんでちょっと気になってはいたんですけど、終わる日が来るとは思っていなかった。

もう通販と言えばネットですもんね。

しょうがないか。

3.ガラケーでのiD終了へ

iDというのはdocomoの電子マネーのことです。

電子マネーといってもあらかじめチャージしてから使うんじゃなくて、お店で使うとクレジットカードと同じように後から引き落とされるというものであります。

で、これがガラケー(iモード)で使えていて、チャージ不要というのがよくて私はバリバリ使いまくっていたんですけど……、

ドコモからのお知らせ : iモードのdカード(iD)/dカード miniの提供終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

ということで、「登録されているカード情報の有効期限到来をもちまして、iモードケータイではdカード(iD)およびdカード miniはご利用いただけなくなります。」とのこと。(詳細は公式サイトを参照)

ああ、これも時代の流れか……!

このガラケーの「dカードアプリ」ともあと3か月でお別れ。

f:id:prinkuma:20181202210045j:plain

このアプリ時代は数年に1度、有効期限が来た時に延長手続きをするときくらいしか起動しないんですけど、しかしながらそれもできなくなるのでおしまいになります。

スマホの時代だもんね……。

 

私のiDが使えなくなるのはいつだろうか……。

 

f:id:prinkuma:20181202210048j:plain

あ、2023年か、まだまだだね!

遠すぎて現実感がない。

まとめ

以上を知ったのがすべて11月30日のことでして、一気に時代が変わる気がしたのでした。

11月30日は私の身近なことが一気に変わりました(もしくは変わることを知った)けど、私には直接関係ないことや気付かないことも日々変わっているのであって、どんどん世界は進化していっているのでしょうから、私も進化していきたい。

どうやって?

おわり。

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト