模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

料金不足の郵便物を受け取った件

普通郵便にて

先日、ネットオークションでちょっとしたものを買いまして、モノ自体の値段も高くなかったので普通郵便で封筒で送ってもらったのであります。

普通郵便だと追跡もできないし、補償もないのでちょっとスリルありますね。

届いた

で、届いたんですけどなんか「料金不足」と書かれたスタンプが……

f:id:prinkuma:20190403223616j:plain

20円不足している模様……!

マジで!

料金不足…

このスタンプには郵便局の名前もついていましたが、うちの近くではなくて発送元のほうの郵便局の模様です。

むむむ。

郵便局からのメモがついていた

で、もしかしたら各郵便局ごとのオリジナルかもしれないので写真はなしにしますけど、「重いので料金不足です。20円。スムーズに処理するためにひとまず配達したけど、すぐに郵便局に支払い(現金or切手)にきてね、もしくは未開封だったら差出人に送り返すから教えてね」みたいな内容が記載された紙がついていました。

これにはシリアルナンバー的な番号もついていたもんでしっかり管理されているのだろうと思われます。

受け取って払う選択

というわけで、モノはすぐ欲しかったし、20円か……ということもあって涙をこらえてそのまま受領する選択をすることにしたのであります。

郵便局へ

というわけで、郵便局へ行ってその紙を出して20円払いましたらば、20円の切手を買った内容のレシートをもらいまして対応完了になりました。

「ありがとうございました」って言われたけどやるせないねぇ…。やれやれだぜ。

料金不足を発生させた当事者がいないところで、郵便局の人と私とでこの問題に終止符を打つ……というのは、なんとも不思議な気持ちがしました。

まとめ

というわけで、郵便物の料金不足があると受取人のほうがなんとも変な雰囲気になるので注意しましょうという話でした。

定形外になりそうなときはポスト投函ではなくて窓口で差し出せば料金がはっきりするので、そうしたほうがよいかと思います。

おわり。

壁掛けポスト(ポストマン) SI-0003-RD・レッド

壁掛けポスト(ポストマン) SI-0003-RD・レッド

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト