模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

10年ほど通っていた歯医者を変えた件

ずっと同じ歯医者さんに通っていた

10年ほど前のこと。

何やら虫歯ができてしまって、ある歯医者さんに行って治療してもらったというのが始まりでした。

治療のために何回か通いましたが、その治療が終わった後も2~3か月に1回のペースで通って直したところを含め口の中全体のメンテナンスとか掃除とかをしてもらっていました。

 

というのも、虫歯の治療ってのはやっぱりあのチュイーンってやつとか、麻酔とか、何回か通わないといけないとかで心身ともにダメージが大きいものであって、かといって、治療しないとダメージはもっとでかいことになる。

そんなわけで、またあの虫歯治療を受けるくらいなら、大丈夫な状態を維持したほうが気持ちいいという結論に至り、定期的に通うということをしていたのであります。

 

で、なかなか快適な歯医者さんだったもんでそこの街から引っ越した後もはるばる通ったりしていたんですけど、2~3か月に1回とはいえ移動がつらくなってきていた今日この頃でございました。

さらに最近、先日まで使っていたマウスピースが壊れてから急激に痛くなってきた歯が出てきたというのもあって、ついに今の家の近くの歯医者さんに移ることにしたのでありました。

prinkuma.hateblo.jp

歯医者さん選び

で、また新たな歯医者さんとは長い付き合いになるでしょうから、いい歯医者さんを選びたいものです。

……とは言え、実際に行ってみないとわからんのでドキドキすること山のごとし。

とりあえず私は

  • 自分が通いやすい曜日と時間に開いているのか
  • ホームページがいい感じか(設備が極端に古いとかはなさそうか)

という2点でチョイス。

電話して予約して行ってみたのであります。

移った結果

行ってみたところ全体的にいい感じの歯医者さんだったのでこれは成功だと思いました。

あと、歯が痛んできたところについても見てもらったら、かなりいろいろチェックしてくれて次回もうちょっと詳しくみてもらえることになりました。

 

前の歯医者さんのときも時々痛んでいたんですけど、そこまで詳しく見てはいなくて、「うーん、おそらくこれが原因だと思うのでインプラントとかにしたほういいかもしれませんね」っていう感じに言われていて、ゲーッと思って「ゆっくり検討します」と回避してきていたのでした。

私にとってインプラントってのはよくわからんので怖くて調べることすらしていないという悪循環の中にあるのです。

知らずにただ怖がるってのはよくないというのはわかっているんですけど…!

 

というわけで、今回はセカンドオピニオン的な感じでもよかったなと思っています。まだインプラントとは言われてはいない。

あと、歯磨きの指導とかも今度の歯医者さんはかなりしっかりとしていて違いがありました。

 

……いや、前の歯医者さんも以前はもっと詳しく見てくれていたような気もするんですけど、10年という月日の中で当時の先生も歯科衛生士の人もいなくなって別の人に変わっちゃったんですよね。今振り返ってみると、確かに最近はいろいろやり方が変わってきていたというところもあるなと……。何かよく歯のメンテナンスをする商品の購入を勧めてくることが多くなっていたし……。

まとめ

そんなわけで、歯医者に限らずいろんな病院とかも違うところに行くと何か変わることもあるんだなと思ったという話でした。

ただし、「ドクターショッピング」という言葉もあるようで、病院をコロコロ変えるのはよくないとされている(医療費が高くなる、治療が長引くなどがある)ので基本的には維持したほうがいいのかなとは思います。

おわり。

SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん

SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト