模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017年はマジでインフルエンザワクチンが不足しているっぽい

マジインフル

冬ってぇとインフルエンザは怖いですねぇ。

というわけで、今年も病院に行ってインフルエンザの予防接種をやってもらったんですけど苦労したのでメモです。

予防接種したい気持ち

なぜ予防接種するかというと、実際にインフルにかかってしまった時に「予防接種はしたんです。」って言えるようにしておかないと気まずいからです。

予防接種してもダメなときはダメなんですけど、やれることはやっておきたい。

そんなわけで今年も行ってこようと思って近場の病院に電話をしました。

ワクチンが不足しています

いままでこのパターンはなかったんですけど、電話してみたらインフルエンザワクチンが不足していて、予約済の人の分しかなくて、次に入るのは未定とのこと。

マジか。

確かに今年は製造が遅れているってニュースを見たような気がするけど……。

っていうことで、次の病院に電話してみよう。

無理でした。

すげぇ……、Switchみたいに予約しづらい。こんな状況あるのか。

どうにか打ちたい

で、ネット見た感じ、12月入ったら徐々に出回り始めるって情報があったのでたぶんこれからは徐々に在庫が復活すると思うんですけど(この辺もSwitchっぽい)、私は年末にかけてちょっとインフルにかかっちゃまずい用事があるもんで、どうにか今のうちに受けられる病院がないか徐々に範囲を広げつつ電話してみました。

「ないです」

(電話出ない)

「ないです」

「できますよ。ただし、初診の人はお断りしてます。

「ないです」

今日できますよ

 

やったぜ!

ということで、8軒目でOKいただいて行ってきました。

病院によってはまだあるってことですね。

まとめ

そんなわけで、急ぐ人はどこかの病院にあるかもしれないのであきらめずに探してみましょう。

急がない人は探すの大変だから供給が追い付いてきてからの方が楽だと思います。

……が、病院によっては「年内はもう入ってこない。いつになるのかわからないので予約も受け付けていない」というところもあったし、どうなんだろう。

 

去年は余裕で病院選んでたんですけどねぇ。↓

www.mo3ore.com

とにもかくにも元気に過ごしたいものです。 

おわり。

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト