模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

どうにかマイクラクリアしたので感想メモ

プレイ開始からだいぶ経ちましたけど

というわけで、マインクラフト、いわゆるマイクラですけど、正月のあたりに購入して遊んでいて、2か月くらいしてやっとクリアした次第です。

prinkuma.hateblo.jp

クリアっていうのは、ボスを倒したらなにやらエンディングっぽいのが流れたので個人的にクリアって言っている状態ですけど、まだこの後に裏のボスもいるらしい。

しかし私にはそこまでやるのは厳しそうなので裏のボスは含めないものとする。

おもしろいところ

で、前も書いたような気がするんですけど、マインクラフトってあのカクカクしたグラフィックの画面を見るとどこが面白いんだろうか?って疑問だったわけですが、やってみるとハマるという感じでした。キャラクターとか動物とかもある意味、「雑」に見えたし。

それがプレイしてみるとどうかというと、基本的に何をやってもいいという感じであのカクカクの画面はすばらしい世界だった。

未だに信じられないんですけど、ただ穴をほって鉱石を探すという行為が楽しい。

掘っていった先に鉄や金が出てくるという可能性があるのもさることながら、突然地下の空洞につながったり、あるいはヘタするとマグマにぶち当たったり、たまには敵が出てきたり、そういうランダムなところがおもしろいんでしょうね。

まさに探検しているという感じ。

ただ、はたから見ていると、ただ穴を掘って何が楽しいのか?というように見えるというそんなゲームです。

あと、たまに敵は出てくるものの、ある程度は対策しておくことができるのでそこそこ平和なゲームであります。制限時間もないので好きなように遊べる。

で、プレイ時間は50時間になりました。

ここまでの道のり

そんなマイクラですけど、いろいろ遊んでいる中で、じゃあボスを倒しにいこう!と思い立って途中からそれを目標にプレイしていました。

で、ボスのところに行くためにはアイテム2種類を複数そろえる必要があるんですけど、一つ目のアイテムは取りに行こうとしたら空中を飛びながら爆撃してくるヤツに邪魔されて進めないし、二つ目のアイテムはそのアイテムを落としてくれる敵がなかなか見つからないし倒してもアイテムを落とさないし、そんな感じで一旦あきらめました。

それでマイクラからひと月くらい離れていたんですけど、このままじゃいかんというわけで、プレイを再開。

一つ目に関しては地上に出ると爆撃されるので地下を掘って移動、二つ目に関しては取引してくれる村人キャラがいるとのことでそちらで金で解決することで対処してボスまで行って、なんやかんやで終わった次第です。

敵が邪魔ならそこを避けるように地下を掘ったりバリケードを作ったりして対応する、そういうことでクリアできちゃうってのもフリーダムな感じで面白かったです。

これから

そんなわけで、今は何をしているのかというと改めてニューゲームで初めてみたところです。

いろいろこの世界の勝手がわかってきたので、こんどは新しいマップでボスのところまで行くというのを目標に遊び始めたところです。

マイクラの素晴らしいところは、マップ(世界)の数が無数にあるところで、もうマップが違うと新鮮なことばかりなのでまた遊べてしまうのが良いです。

また、アイテムが一つもない状態から徐々にアイテムをそろえて自分の拠点を作って…やることが尽きない。

まとめ

そんなわけで、面白かった&ハマったらすごく時間とられる。

とりあえず体験版プレイできるようであれば試してみてはいかがでしょうか。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト