模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

初めてのレンタカー&長距離運転した件

少し不安はあったけど

というわけで、ペーパードライバーもまぁ脱出したと言っていいんじゃないかということもあって、長距離のドライブを初めてやってみたました。

初心忘るべからず的なことが今後あるかもしれないので記録に残しておくべく、ここに記すものであります。

 

どういう感じの長距離かというと4日間の旅程のうちの3日間に合計1,124kmの運転でした。

f:id:prinkuma:20170818205227j:plain

 

上記の画像の通り、レンタカー借りたんですけど返したときに随分乗りましたね、と言われた。お世話になりました。

初めてのレンタカー

で、私はレンタカー借りるのも初めてなもんでレンタカー借りるところからちょっとドキドキしたんですけど、ニッポンレンタカーのサイトで予約して、当日行ってちょっと説明受けたらすぐ貸してくれたし、返却についても直前でガソリン入れて持って行くだけでサクッと処理終わったし、力むようなことではなかったです。そりゃそうでしょうけど。

ちょっと借りるにあたって迷ったのは保険関係で、事故ったときのためにかけておくかどうかで悩むわけです。
かけておくと、不測の事態にはもちろん助かるんですけど、その分料金が高くなるわけで……。

で、とりあえず、何かあったときに助けてくれたり保険金の上限が大きくなるコースには入りました。
事故ったときに10万円とか15万円とかを支払わなければいけないんですけど、それをチャラにしてくれるオプションの保険については見送りました。

事故ったときには、それくらいは責任もって支払うというちょっとした緊張感も残しておきたいというところでした。

 

ちなみにレンタカーにはドライブレコーダーらしきものがついていたんですけど、自分でも買ったものがあって持って行ったのでこっちも付けました。

prinkuma.hateblo.jp

もちろん、お世話になることなかったので良かったですけど、運転って何があるかわからないので備えておきたいものです。

1日目:ほぼ高速道路で400km

初日は高速道路ばかりで400kmほど移動しました。

事前にルートを調べると5時間以上はかかるような感じでしたが、もちろんそんなに乗ったことなかったもんで念入りに準備したほうが良いと思って前日には睡眠時間をたっぷりとったし、1時間くらいごとにPAなりSAなりに入るという体制で臨みました。

結果、普通に元気な感じで終了。

よく休んだこともあって、休憩時間含めて6時間くらいかかりました。

後半、多少飽きてくるようなところもありましたけど、それでもこれだけ休み休み行けばいけそうかも、という感じで安全に運転できました。

2日目:なし

2日目は特になし。

初日で疲れると思っていたというところもあり、大きな予定は入れませんでした。

3日目:高速道路250km+山越え一般道150km

3日目はまた長距離移動、かつ、一般道のルート。

高速道路の方が疲れにくいということで、一般道が入ってくるこの日はこれまたどうなることやら、というところがありました。

で、事前に調べていたルートではもうちょっと距離が長くなりそうだったんですけど、カーナビに目的地を入れてみたらなんかそれをショートカットするような短めなコースが出たもんで、「おっ、これいいねぇ」つってそっち行ったんですけどそれがいけなかった

カーナビに案内されたルートは山というか、もう峠を越えるルートでこれがまたアップダウンなり急カーブなりが連発。

最初は高速道路にはないようなアクティブな運転で、なんというか運転している感がすごかったんですけど、どんどん山に入っていって食事とれるようなお店がなくなるし、山越えて降りてきたと思ったら間髪入れずNext Mountainで、しかも周りに走っている車がいなくなるので不安になるし……という感じで、心身ともにやられた。

この日の総運転時間は、途中で休んだ時間を除いて7~8時間ほど。

最後の方は疲れからか若干の眠気も出てきたもんで、これはヤバいということですぐに休憩を取りました。

この日でわかったのは、「多少遠回りだとしても、長距離だったら大き目の道路を選んだほうが良い」ということです。

4日目:高速道路200km+比較的平坦な一般道150km

最終日も距離的にはそれなりにありましたけど、全体的にゆるいコース。

しかしながら前日の疲れが少し感じられたのでこの日も休憩多めにしました。

やっぱり3日目がけっこう激しかったなぁ。

かかった料金

で、おいくらかかったかというところですが、

レンタカー代

3泊4日で約30,000円。

ガソリン代

1,124kmで約57L、7,210円。

f:id:prinkuma:20170818205232j:plain

※レシート見てみたら全部たまたまエネオスでしたけどフォーマットが違うもんですね。

高速道路代

15,000円くらい。

合計で

というわけで、52,000円ほどかかりました。

うーん、高いような気もするけど、自由に行動できるという意味では安くも見える。

正直、家計への影響はでかいですけど、こんなこと滅多にしないし今回は目をつぶろう。楽しかったし。

まとめ

そんなわけで、長距離運転するなら少なくとも私は休憩をたっぷりとらないと不安なので、余裕を持ったコースを考えなきゃなと感じました。

あと、マジで山越えしないルートを選びたい。

次にまた長距離乗るようなことがあればここを見て振り返りたい所存です。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト