模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

JINSに屈折率1.74のレンズのメガネ買いに行ってみた件

吾輩は近視である

今まで視力の話書いてなかったと思うんですけど、私は強めの近視でしてメガネかコンタクトレンズがないと生きていけないのです。

なぜ私が近視になったかというと諸説ありますが、「両親からの遺伝説」と「幼少期にマンガ(ドラえもん)読みすぎ説」が有力。

TVゲームについては、始める前から視力が怪しかったのでたぶんそっちの影響ではないと思っていますがよくわかりません。

なんにせよ、本でもテレビでも携帯ゲーム機でもスマホでもなんでもですけど、目からできるだけ離して生活すべきであります。

視力が低下していないかちょっと気になって

近年はメガネもコンタクトレンズも、新しくするときは前のと同じ度数でお願いします、と言って特に視力測定せずに作ってきた今日この頃。

でも、もしかしたらそろそろ視力落ちていないかな?と思うところもあって、そうなると一番ダメージがでかいのは、今後運転免許を更新するときに視力検査(両目0.7以上、片目0.3以上)で不合格になるかもしれないということであります。

もっとも、見えていないのであれば更新がどうのこうの以前に危険ですね。

JINSは安いけど…

で、メガネってのは基本的にお高くて、私の度数だとレンズ代が追加でかかることもあるんですけど、JINSは異常に安くて5,000円、8,000円、12,000円のいずれかで作れるらしい。

……けど、私はだいたい-9Dという強めの度数なんですけど、それでもそういうお値段で作ってもらえるのか不安でJINSには近づけなかったのです。

 

また、レンズの屈折率(厚さ)というのも気になっていて、いくつか種類があるんですけど最も薄い"1.74"にしてもらえるのかという心配も。

私の場合は1.74でなくて1.60とかになってしまうと、とんでもない分厚さになるので厳しいのです。

でも1.74はお店によっては追加料金が発生することもあるのでJINSはそれにしてもらえるのかどうか。

行ってみた

しかしながら、本当に5,000円で作ってもらえるならばJINS最高!ということになるので、意を決して行ってみたのでありました。

 

開店直後に入店して、まずは並べられているものの中からフレームを選択。

今回はマジで行けるのかというドキドキしつつ、5,000円のフレームから選びました。

私にとってはメガネ5,000円というのは激安に感じるので、本当に5,000円で買えるならまた買うからいいか、という気持ちもあり、似合うかどうかなどはさほど迷うことなく即決しました。

 

そのフレームを店員さんに持っていって、視力測定へ。

で、そこで現時点での矯正視力を測ったら両目0.9ありまして、「なんだまだ新しいの作らなくてもよかったのか」と思いましたけど、予備的に欲しいというのもあって両目1.0狙いで調整してもらいました。

この視力測定や調整するときの機械がまたちゃんとしている感じで、メガネ屋さんでの視力測定ってあまり信用していないところがあったんですけど、これなら眼科でメガネの処方箋もらわなくても大丈夫という安心感がありました。世の中進化しているなぁ。

ただ、お子さんとかはちゃんと眼科で診てもらって処方箋作ってもらった方がいいんだとは思います。店内でもそれっぽい張り紙を見かけました。

 

…で、そんな感じで度数が確定して、次はレンズの屈折率をどうするかという話に……。

 

1.74頼むぞ!

と思っていたら、「お客様は1.74ですね。」つってあっさりでした。心配しなくてよかったぜ。

このときに度数と乱視の具合からレンズの屈折率を決める表みたいなのを見せてもらったんですけど、それによって自動的に屈折率が決まるらしい。

そういうJINSルールがあるなら安心。

 

で、最後にレンズのオプションはどうしますか?って話で、ブルーライトカットみたいなのとかが有料で選べましたけど、オプションなしでお願いしますって言ったら特にオプション推されることもなく終了。

 

というわけで、マジで税込みで5,400円で買えてしまいました。

 

f:id:prinkuma:20180502102750j:plain

なんか安くて少しばかり申し訳ない気持ちになりますなこれは。

できたので取りに行った

で、最短で30分でできるんですけど、度数の都合で店内にレンズが無いということで1週間後の受け取りになりました。これは想定の範囲内。

それで受け取りに行きまして、かけ具合の調整をして(私の場合、注文時にフレームを調整済みだったので受け取り時には既にピッタリ)、オシャレ紙袋に入れてもらいまして、

f:id:prinkuma:20180512122607j:plain

 

f:id:prinkuma:20180512122614j:plain

レンズもばっちり1.74。

仕上がりも問題ないし、ちゃんとした感じのメガネケースももらえたし良かった良かった。 

まとめ

というわけで、安いけどいろいろしっかりしてましたのでぜひ今後ともよろしくお願いしたい次第です。

JINS最高!となりました。

おわり。 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト