模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

ふるさと納税でティッシュもらいまくっている件

ふるさと納税をしっかり活用したい

年々ふるさと納税が世の中に浸透してきている今日この頃ですけど、ふるさと納税は国がせっかく用意している制度なので、しっかり使って恩恵を受けておきたいところです。

ふるさと納税を受けた自治体(市町村)と、ふるさと納税をして返礼品をもらった人はメリットあるけど、ふるさと納税をした人が住んでいる自治体は税収減ということで、自分が住んでいる地域が損するのが少しばかり心が痛むような気がするんですけど、逆に他の地域の方が自分のところにふるさと納税してくれるからたぶん大丈夫だと思います。

 

…という細かい話は置いといて、私も納税額高いわけではないですけど少しは恩恵が受けられるので毎年活用しています。

個人的にティッシュをお勧めしたい

で、自治体ごとに返礼品としてその土地の特産品がいろいろあって、おいしいものをいただくのもよし、ステキなグッズをいただくのもよし、ということで返礼品目当てで探すと結構迷うんですけど私はいつもティッシュを狙います。

ティッシュというのはボックスティッシュやトイレットペーパーです。

ティッシュのメリットとデメリット

で、なぜティッシュなのかということですけど、ボックスティッシュにしろトイレットペーパーにしろ、スーパーとかで買ってくると結構かさばるので、持ち帰ってくるのが少しばかり面倒なのです。

これを送料も気にすることなく家に届けてもらえるというのが大きなメリットかなと思います。生きている間は使い続ける(買い続ける)ものだし。

ただし、デメリットもあって、大量に家に届くと置いておく場所の確保が必要であります。

そこまで重いものでもないので、縦に積み上げたりして置いておけますけど量によってはどうしてもかさばる。

 

結局、買い物するときにかさばるか家でかさばるかの話ですね。

 

私は家でかさばる派を選択し、実はここ数年はスーパーなどでティッシュを買っていないという状況。

今年もいただいた

で、ストックがなくなってきたもので今年もふるさと納税してティッシュをいただいた次第です。

今回は、

  • ボックスティッシュ 60箱
  • トイレットペーパー 96ロール

にしたので、箱がでかい。

f:id:prinkuma:20180512133826j:plain

でかすぎてこの狭い家では上手に撮ることができない。

なお、右下の爽健美茶は関係ありません。……けど、もしかして爽健美茶とかも返礼品にあったりして……?

 

 

とにかく、このようなでかい箱ですけど開けると中身ぎっしり。

f:id:prinkuma:20180512133837j:plain

f:id:prinkuma:20180512133830j:plain

これだけあれば1年持ちますね。

オイルショックでトイレットペーパーが品薄になっても安心。

まとめ

そんなわけで、ふるさと納税面白いという話でした。

おわり。 

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト