模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

アルコール消毒のスプレーを買ってみました

いろんな施設の入り口とかにあるやつ

今年は個人的にインフルエンザにかかっている余裕がないもんで、例年になく対策を万全にとっていこうとしている今日この頃です。

すでに予防接種、加湿、マスク等の対策はスタートしていますけど、それに加えて少しでも感染の可能性を小さくするためにアルコール消毒もやってみることにしました。

前から売っていたっぽい

というわけで、そんなアルコール(エタノール)消毒のスプレーですけど、ビオレなどでも出ているんですね。

ビオレu 手指の消毒スプレースキットガード置き型本体 [指定医薬部外品] 400ml

ビオレu 手指の消毒スプレースキットガード置き型本体 [指定医薬部外品] 400ml

 

発売日が2010年になっているんですけど、今まで購入を考えたりしたことなかったんで知らなかったなぁ。

設置

というわけで、買ってきて置いてみました。

f:id:prinkuma:20171201205658j:plain

なんか、これ置いただけで対策バッチリ!みたいな勘違いしそうになるくらい安心感が出ます。

しっかり使わねば。

使い方は言わずもがなで、手にプシュッとだして乾くまですり合わせるといったところ。

飛び散りやすいぞ

で、今回買ったらたまたま試供品ということでスプレーを置くマットがついてきました。

f:id:prinkuma:20171201205702j:plain

使ってみてわかったんですけど、結構垂れたり周りに飛び散ったりしやすいんですね。

で、家で使うとなると、床だの周りのものについたりすると脱色とか変質とかがおきそうなので置き場所には結構迷います。

マットの大きさもこれだとちょっと小さいかなという印象。

液だれには対策できるけど、スプレーの飛沫はもうちょっと散りそうなので大事なものは近くに置かないとか考えたほうがいいかなと思いました。

まとめ

効果に関しては言うことなしだと思うんですけど、置き場所には注意が必要という意外な盲点がありました。

とりあえず、普通の手洗いの効果って相当あると思うので、基本は手洗いうがいをしつつ、これでさらにサポートしてもらう形で過ごしていきたいと思いました。

おわり。

アイリスオーヤマ マスク サージカル プリーツ ふつう 60枚入り SGK-60PM

アイリスオーヤマ マスク サージカル プリーツ ふつう 60枚入り SGK-60PM

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト