模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

マイナンバーカードで無事確定申告(還付)が終わった件

先日確定申告した件です

今年は何やら怪しい、安めのカードリーダーを用意して、マイナンバーカードを使って自宅で確定申告してみました。 

prinkuma.hateblo.jp

 

カードリーダーの怪しさも少しあってビクビクしていたんですけど無事手続きが終わったのでそのメモです。

申請の翌日に税務署から電話が来た

で、前回はどうにか確定申告のデータを送信するところまで行ったんですけど、実は送ったあとに入力を間違えていた箇所が見つかりました。

どうしたらいいのかなと思ったら、ヘルプのページにもう1回送ればOKとあったので1時間くらい後に間違えたところを直して送りました。

www.e-tax.nta.go.jp

 

で、そんなことをしてみたところ翌日に税務署から電話がきて、「2回データが届いてますけど後のでいいですか?」とわざわざ確認がありました。

後のでお願いします、すみません、ってことでお伝えして終了。

お忙しいところすみません。

税務署からメールが来た

その後、数日したら今度はメールが届きました。

f:id:prinkuma:20180217172251j:plain

「還付金の処理状況に関するお知らせ」とのことで普段であれば注意すべきタイトルのようですけど、どうみても還付金詐欺的なURLではなさそうなのでサイトを見に行きました。

内容としては、ただいま申告内容を確認中ですみたいな感じだったと思います。

その後振り込みの準備中みたいなステータスになったときに同じくメールがもう1回届きました。

還付金が振り込まれた

そんなこんなで、2週間くらいで還付金が振り込まれて、振り込み通知のハガキも届きました。

f:id:prinkuma:20180217172254j:plain

ふぅー、今年の確定申告もこれで完全に終了だ……。

まとめ

そんなわけで、どうにか無事確定申告できました。

前に書いたことと被りますけど、感想としては

  • 家(パソコン上)で申告が完了するのは楽。
  • 公式で動作確認取れていないカードリーダーでも使えるものもある。
  • でもなんかよくわからない機械にマイナンバーカードを通すのは怖いので動作確認取れているものを使った方が安心ではある。

というところでした。

来年も申告することあれば同じくやってみたいと思いました。

おわり。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト