模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

時々コマンドプロンプトみたいな画面が一瞬現れては消える件

なんか最近出る

最近っていっても昨日からなのか、はたまた1週間くらい前なのかはよくわからないんですけど、時々、パソコン使っているとコマンドプロンプト的な黒いウインドウが一瞬出て消えるという事象がありまして……。

どんな画面かというと、たぶん普通にコマンドプロンプトなんですけど何しろ一瞬過ぎてよくわからないという。

ちなみにWindows10でCreators Update済です。

f:id:prinkuma:20170604163033j:plain

1日で2回見たのでおかしいなと思った

で、なんかWindows Updateとか何かが裏で動いていて、それでちょっと表示されちゃうような仕方ないやつかなと思っていましたけど、なんか時間を空けてもう一度表示されたし、なんかこいつはおかしいと思いました。

WannaCryが流行った今日この頃としては、もしかしてなんかウィルスの類ではないかとか、定期的に画面のスクリーンショット撮って全世界に大公開されてんじゃないかとか、そういうのをちょっと思ったりしましたけど、それにしてはウィンドウを一瞬であるといえでも表示しちゃうのはお粗末な感じなのでますますわけわかんないなぁと思いました。

一応、不安になったもんでインストールしてあるウィルスバスターを見てみたけど何も言っていないので大丈夫?なのかな、という雰囲気でした。

ウイルスバスター クラウド | 3年 3台版 | オンラインコード版 | Win/Mac/iOS/Android対応

ウイルスバスター クラウド | 3年 3台版 | オンラインコード版 | Win/Mac/iOS/Android対応

 

そんな感じですけど、実は2回目に出た時にその謎の処理に時間がかかっていたのか、あるいは私の動体視力が一時的に飛躍的に向上したのかはわかりませんけど、コマンドプロンプト画面に表示された文字が少し読めました。

読めたのは

OfficeBackgroundTask......

という文字。

残念ながら最後まで読めなかったんですけど、十分な手掛かりが得られました。

しかしOfficeってMicrosoftのOffice?

BackgroundTaskって英語もなんかそのまんま過ぎてかえって怪しく感じてしまう。何者だ。

助けて!Google先生

というわけで、Googleに入れますときちんとサジェストしてくれまして

OfficeBackgroundTaskHandlerRegistration

というのが見つかりました。

f:id:prinkuma:20170604163048j:plain

でも日本語のページが見つからず、またもやEnglishです。

なんだろう、表示されるのに地域差とかあるのだろうか。

Englishで書いてあったこと

やっぱりOfficeの何かしらのやつらしい。(←何もわかっていない)

で、OfficeBackgroundTaskHandlerRegistrationはタスクスケジューラでスケジューリングされていて、1時間ごとに起動されるらしい。

f:id:prinkuma:20170604163102j:plain

PCを見てみると確かに入っていました。

「1時間ごとに無期限に繰り返します。」

何なんだ。

 

で、とにかく、このタスクのアカウントがUsersになっているので、Systemのアカウントにすれば表示はされなくなるよ、みたいなことが書かれていました。

f:id:prinkuma:20170604163115j:plain

確かに、私のPCでもUsersだ。

これを変えれば出なくなるのだろう。というところですけど、ちょっと様子を見ることにしました。

とりあえず危険なやつではなさそうだし、たぶんちょっとしたらなんとか直してくれるWindows Updateが出るんじゃないかというところで。

 

あと、どうでもいいけどChinese的なページも出ましたけど、ページのタイトルがなんとなく意味が分かるので面白いなと思いました。

f:id:prinkuma:20170604163128j:plain

「【問題】最近パソコン使ってたらしょっちゅうコマンドプロンプトがフラッシュして忽然と消えるんだけど」みたいな感じでしょうか。

なんにせよ、みんな困っているんだ。世界の一体感を感じる。

まとめ

で、何が分かったのかというと結局はっきりとしたところはよくわからんのですけど、そこまでヤバくはなさそうなので放置します。

おわり。

ハッカーの学校

ハッカーの学校

 

追記

demandosignoさんは、画面を録画してウィンドウを特定したそうです。なるほど、そういう手もあるのか!

何かのウインドウが一瞬開いて閉じる - demandosigno

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト