模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

サバイバルシートでマジックミラーが作れる勢い

続報です

この間、障子にアルミホイル貼りましたけどその続きです。 

www.mo3ore.com

明るくて眠れなかったので部屋を暗くしたかったという主目的はほぼ達成したものの、まだ完結していなかったし、弊害(?)もあったし、ということでして……。 

www.mo3ore.com

その後何が起きたのかというと

f:id:prinkuma:20170514201453j:plain

貼り方が適当だったので少々たるんでまいりました。

 

引き戸なので、ぴったりと貼り付けられていないと障子の開け閉めをしたときにもう片方の障子に引っかかって一気に崩壊する恐れがある。

わずかな気のゆるみが大事故を生むということの好例である。

 

で、隙間とかをもうちょっとちゃんとテープで貼ればたるみは起きなくなると思うんですけど、最初からずっと思っていたけど障子にアルミホイル貼っている状況って見た目が良くないし、意味がよくわからないんですね。

 

なのでせめてもうちょっと綺麗に対策できないかと思っていました。

 

見た目がよろしくない原因の一つとして、アルミホイルの幅に限界があるので1枚の障子に4列のアルミホイルを結合してやっているというものがあるのではないかと思いました。

でっかいアルミホイルがあれば。

それっぽいのを見つけました。

その名は。

サバイバルシートと言います。

あの、銀色のシートで、災害時などにくるまるとあったかくてなんとかなるらしいシートです。

正直自分ではまだ使ったことがないのでその力のほどは皆目見当もつきませんが、とにかくあれってアルミホイルの親玉みたいなものではないかと思いまして。

で、Amazonにもいろいろ売っていて、思っていたより安い。

ただ、だいたいマーケットプレイスの商品らしく、たくさんの出品者があってレビューを見るとハズレ商品の場合もあるらしい。

サバイバルシート(防寒・保温シート)5枚パック
 

恐る恐る頼んでみましたが、安かった「いろいろハウス」さんからはちゃんとしたのが届いたようです。

f:id:prinkuma:20170514201455j:plain

比較対象となる他のサバイバルシートがないのでなんとも言えませんが、思っていたよりパッケージもちゃんとしている感じです。

サバイバルシートとは。

銀色でした。折りたたまれています。

f:id:prinkuma:20170514201456j:plain

で、これがまた鏡のような輝きで自分がよく写りこんでしまうんで写真も自然に部分的なものとなってしまうんですけど、

f:id:prinkuma:20170514201457j:plain

とにかく光をよく反射しているようなので期待が持てる。

 

これなら太陽だって大丈夫でしょう。

ということで、部屋の照明に透かしてみました。

f:id:prinkuma:20170514201459j:plain

すげぇ。バッチリ見える。

これ、サバイバルシート越しなんだぜ。

 

一般的なサバイバルシートはどうかよくわかりませんが、このシートは明るいほうから暗いほうは見えないが暗いほうから明るいほうを見るとバッチリ見えるという、ガラスに貼ったらマジックミラーが作れそうな雰囲気である。

これでいけるのか。

実は障子1枚分だけアルミホイルをはがしてしまったのでもうやるしかない。

とりあえず障子に貼って朝を迎える

朝になりました。

f:id:prinkuma:20170514201500j:plain

うむ。

よく透けていますね。

シートのサイズの都合上、右側は2枚重ねにしたんですけどそれでもまだ障子の枠が見える。

 

で、明るさはどうかというと微妙な明るさ。

まぶしいわけではなく、意外にも遮光効果は少しはあるようでして、比較してみると次の写真のように、左:アルミホイル、中:無防備、右:サバイバルシートで、そこそこ遮ることができているようにも見える。

 

f:id:prinkuma:20170514201501j:plain

さらに、左:障子のみ、右:サバイバルシートということで、やはり一定の効果はある模様。

f:id:prinkuma:20170514201502j:plain

 

しかしながら、結局私が目覚める程度に明るいのでこのサバイバルシートで光を遮るプロジェクトは失敗となりました。

まとめ

障子に貼るならアルミホイルにしよう。

 

なお、翌日の早朝。

パァンという音とともにサバイバルシートが外れました。

f:id:prinkuma:20170514201504j:plain

どうも、障子とサバイバルシートの間の空気が温められて膨張した結果テープが外れたようです。

アルミホイルは隙間があったから空気が抜けて、こういうことがなかったんだなぁと思いました。(たるんだけど)

ありがとう。アルミホイル。

おわり。

首吊り気球 (ハロウィン少女コミック館)

首吊り気球 (ハロウィン少女コミック館)

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト