模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

3DSの運転系のゲームを2本遊んだのでメモ

セールでちょっと安くなっていたので

先日、3DSのダウンロードソフトのセールがあったときに買っておいたゲームが2つありまして、それを遊びましたので感想のメモです。

1本目:「ワールドパーキングプロ」

www.nintendo.co.jp

これは何のゲームかというと、車を駐車場に停めるゲームです。

シンプル!

 

シンプルなゲーム好きの私としてはグッときまして、購入に至りました。

実際どんな画面かというと、こういう感じで上からの視点です。

f:id:prinkuma:20190105224407j:plain

駐車すべきスペースが表示されているので、制限時間内に、ぶつけずに車を停めるというもの。

矢印の方向に向けて駐車する必要があります。

 

ステージによっては、他の車が路上駐車していたり、あるいは走ってくるのでぶつからないようにしないといけない。

他の車は全然止まってくれないのでこちらが避けるしかない。

f:id:prinkuma:20190105224411j:plain

そんなシンプルな、ミニゲーム的なゲームですけど操作方法がちょっと面白い。

ハンドル操作が3DSのスライドパッドなのです。

f:id:prinkuma:20190105224414j:plain

スライドパッドをくるくると回すとハンドルが回るという感じになっていてリアルに似せてあって面白いところだと思いました。

 

なお、ステージごとにクリアまで早さ(?)により星が1~3個もらえて、その星を使って自車をパワーアップできます。

f:id:prinkuma:20190105224418j:plain

初期状態の車だと後半難しくなるので、パワーアップしたほうが楽々進められます。

 

特に「HP」は、障害物にぶつかったときに減るもので、初期状態だと接触で1発アウトになることもありますけど、HPを強化するとすぐにゲームオーバーにならないので急に難易度が下がる。

ぶつかっても早く駐車できれば星3個もらえたりするし。

そのあたりとかちょっと作りが甘い気がしますけど、ソフト自体が安いし十分に楽しめました。クリアまで1時間30分くらい遊びました。

2本目:@SIMPLE DLシリーズ Vol.13 THE タクシー 僕はカリスマ運転手

www.nintendo.co.jp

続いて、こちらも車のゲームなんですけど、これはタクシーの運転手になってお客さんを乗せて、目的地で降ろしてお金をもらうゲーム。

ゲームの進行に応じて車がパワーアップしたりしますけど、基本的にはそれだけです。

 

……しかしながら、なんかハマるんですよねぇ。

このゲームはもともとPSか何かで出ていたもので、そっちを既に遊んだことがあったんですけど、とにかくひたすらやっていた記憶があって、久々に改めてやってみたいなと思ったのでした。

 

で、久々にやったところ、確か同じマップになっていると思うんですけど完璧に建物の配置とか忘れていてほぼ新鮮な気持ちで遊べました。

f:id:prinkuma:20190105224428j:plain

マップ画面を見れば目的地はわかるので、遊んでいるうちに「病院」はどこだとか「駅」はどこだとか、だんだんマップを覚えられるようになってきます。

そうなると「あ、あそこね」という感じで突っ走っていけるのでまた一つ楽しくなってくるのであります。

あと、お客さんが多い場所なんかもわかってきたりして。

なお、交通法規を守る必要はない(ものすごくスピードが出る)ので、その辺を走っている車などにはぶつからないように気を付けつつグイグイいきましょう。

早く、ぶつからずに行ったほうがチップとしてお金を多くもらえる仕様。

 

たまにミッションが発生するお客さんもいて、成功するとより多くお金がもらえたりします。

f:id:prinkuma:20190105224423j:plain

※ターボ……あるアイテムを使うと、一時的にものすごいスピードが出せる。

 

……さて、今回の3DS版だとマップがこの街しかないんですけど、私の記憶が間違っていなければ以前はほかのマップとも行き来できたような気がします。あれは別のバージョンだったか?

そういうところもあって、後半は多少マンネリ状態になりました。

微妙に昔の運転技術が私の体に残っていたので、操作がうまくいきすぎた(上達の面白さを得られなかった)というのもマンネリの要因かもしれません。

 

が、とりあえず100万円売り上げるのが一つのゴールのようなのでそこまでたっぷり4~5時間遊びました。

f:id:prinkuma:20190105224433j:plain

まとめ

というわけで、車のゲーム2本でした。

3DSのゲームは単価が安いのも多いので、ちょっと遊ぶときにいいですね。

おわり。

SuperLite2000シリーズ 東京バス案内(ガイド)2

SuperLite2000シリーズ 東京バス案内(ガイド)2

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト