模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

充電ケーブルを100円ショップの商品で整理しようと模索したやつをバージョンアップした件

改善したかった

この前、部屋のコンセントのまわりでぐちゃぐちゃしているスマホやらタブレットやらのケーブルをスッキリさせたくて、うまく整理できないか模索しました。 

prinkuma.hateblo.jp

で、「ブックエンド」と「磁石」と「お菓子の袋とかをねじるアレ」の3点でケーブルを磁石にくっつけてまとめておくという形になりました。

f:id:prinkuma:20171021202528j:plain

 

で、これでまあまあ良かったんですけど、しかしながらちょっと磁石の吸着力が弱いと感じるときが時々ありまして。

角度によっては付きにくいときもある。

なので、もっとしっかりくっつけたいなと思っていたんですけど、やっとこれかなという案が思い浮かんだのでまたもや100円ショップに行ってきた次第です。

クリップを使おう

ケーブル側に巻いた「お菓子の袋とかをねじるアレ」は頑張ってくれましたけど、細い針金が外側のキラキラに包まれている状態なので磁石の力を享受しづらいというのが問題。

もっと磁石にピタッとするものがケーブルにとりつけられればと思って、クリップ的なものがいいかなと考えてお店に突入したところ、色とりどりの目玉クリップがあったので君に決めた。 

f:id:prinkuma:20180411225634j:plain

ダブルクリップあたりを想像して買いに行ったんですけど、目玉クリップがよさそうだったのでこっちにしました。

なお、「ダブルクリップ」って「ダブルクリック」に近くてなんか言いにくくないですか。

 

 

さて、今回私が考えている用途は、目玉クリップサイドとしてはもちろん想定していない用途なのでここから先は自己責任の世界へ突入します。

f:id:prinkuma:20180411225641j:plain

これって、映えているってことなの…?

で、買ったクリップを取り出していたんですけど、なかなか良い発色をしていまして、もしかしていい感じに並べたらこれっていわゆるインスタ映え的な感じになるんじゃないかと思ったりしました。

インスタやってないんでよくわからんのですけど、並べてみたらなかなかいいね!

 

f:id:prinkuma:20180411225645j:plain

 

あと、たぶんスイーツ成分もあったほうがたぶんインスタっぽいんだと思う。

 

今ちょっとクッキーくらいしかないんですけど、これでどうか。

 

 

f:id:prinkuma:20180411225651j:plain

 

 

なんか違うね!

話を戻そう

閑話休題、ってことで、ちょっとカッコつけて閑話休題と書きましたけどそれはさておきケーブルをこのクリップで挟むのです。

f:id:prinkuma:20180411225656j:plain

で、これを後はこれを「ブックエンド」+「磁石」に付けて整理すればいいと思いました。

 

……が、ケーブルの太さとクリップのサイズがちょうどよいというわけでもなくて、隙間がありすぎてクリップがスススーッと滑ってケーブルの中腹へ行ってしまったり、反対に太すぎてケーブルを痛めるという心配もあることがわかりました。

 

なので、クリップを直接挟まないで間に何かを挟もうと思いました。

何かしらのゴム的なものを挟むとケーブルに優しいなと思いましたけど、輪ゴムなんかはすぐ劣化してケーブルにもよくなさそうだし、例えばティッシュなんかでもいいと思いましたけど電気が流れる製品に使うにはちょっと怖いしインスタとは程遠いビジュアルに違いない。

 

とりあえず、例の「ねじるアレ」も余っていることだし、これを使いましょう。

f:id:prinkuma:20180411225700j:plain

ケーブルの根元近くに厚めにまいてみて、

f:id:prinkuma:20180411225706j:plain

はさむ。

f:id:prinkuma:20180411225710j:plain

さっきと見た目変わってないですけど、しかしながらクリップはしっかり固定されました。

 

 

で、このクリップを前回同様、ブックエンド+磁石にくっつけて整理と。

f:id:prinkuma:20180411225714j:plain

がっちりくっつきました。

色がついているのもいい感じ。

ケーブルを使うときはクリップを持って磁石から取り外して、ケーブルにクリップを付けたまま使います。

まとめ

というわけで、実は今度は磁石とクリップがくっつきすぎるという若干の問題も発生したんですけど、それはまあ今までのくっつきにくい問題と比べたら大したことないちっぽけな話です。

しっかりくっついてくれるので、ケーブル周辺を片付けやすくなりました。

気になっていたことがまた一つ解消できたので気持ちいい。

まったく100円ショップはおもしろいですな。

おわり。

マックス 手差しクリップ グイクリップ ミックス GC-P30MXR/LO
 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト