模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

スーパーマリオオデッセイとりあえずクリアしたのでメモ

買いだ

いやー、Switchのスーパーマリオオデッセイ、クリアしました。

クリアしたこと自体はちょい前なんですけど、まだまだやれることがたくさんで、今もまだ続いているという状況。

というわけで、面白いし、すごく濃いゲームです。

クリアしたということで、ネタバレなしで良かったところをメモします。

やることがありすぎる

まず、購入前にこの動画をみました。


ゲームセンターDX 「スーパーマリオ オデッセイ」

で、この動画はそこそこネタバレ的な部分もあるので、こんなに見せちゃって大丈夫なのか……?

と思っていたんですけど、動画の中で見ることができたのはゲームの全くのほんの一部といったところでした。

マリオ64では各ステージで探すスターは6個(7個)で、オデッセイもこんな感じかなと思っていましたけどこんな感じではなかった。

やってみて度肝を抜かれるといったところ。

テンポが良い

まず、ロード時間が短い。(もしくは、長さを感じさせない作りになっている。)

かつ、ゲームの中のテンポもよくて、マリオ64だとスター見つけたらステージが終わってコースから出ちゃうんですけど、それも基本的にないので次々行ける。

それだからこそ、終わるタイミングを見失って次々やってしまう……。夜更かしに注意です。

自由である

これはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでもそうでした。

ストーリー的には一刻も早くラスボスを倒しに行かないといけないんですけど、道中でいろいろできることが楽しすぎて先に進めないというもの。

これもまた参りますね……。

私も序盤相当おもしろくて各ステージをじっくりじっくりプレイしていったんですけど、いつになったらクリアできるんだろうか?と思ってきたので途中からはまずラスボスを目指すスタイルにしました。

結論から行くと、このゲームのシステムとしては先にラスボスまで行ってエンディング見ちゃってから戻ったほうが効率がよさそうではありました。

なにせ、エンディングで終わっちゃうようなゲームではないので……。

しかしながら、楽しさの面では、じっくりやろうがまずクリアしようが、どちらにしても楽しい。最高です。

写真撮る機能が意外にハマる

好きな場面でスクリーンショットを撮れる機能があるんですけど、時を止めて構図を調整できるのでついつい凝ってしまいます。

これでまた時間がとられちゃうんですよね。早く先に進まないといけないのに。

画面がきれい

きれいです。いうことないです。

音楽がいい

歌入りの曲が流れる場面ではなかなかの盛り上がりがあってよいです。

操作感は

JoyCon2台持ちがお勧めというゲームですけどまさにその通りです。

よく考えたらWiiのギャラクシーでも、Wiiリモコンとヌンチャクで似たようなコントローラの持ち方になっていましたのでマリオとはこういう持ち方の相性が良いのかもしれません。

最初は少し戸惑うかもしれないですけど、やっていれば慣れるかと思います。

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

 
ヌンチャク (シロ)

ヌンチャク (シロ)

 

ストーリーは

ここはあまり言えませんけど、「お?!」みたいになる場面が何度かありました。

私もまだすべてを終えていないので、もしかしたらまだ「お?!」が残っているかもしれません。

難易度は

これがまた憎いことに、初心者から熟練者までをこのソフト1本でカバーしているという感じがしました。

クリアするだけなら、超初心者の人でもサポートがついて簡単にプレイできるモードに切り替えれば楽しんで最後まで行きやすそうです。

一方、熟練者ならばアレやコレややることがたくさんあって、難易度が高いところもそれなりに出てくるのでやりごたえも相当あると思います。

なんというか、難しいところなんかはゲームキューブのサンシャインが思い出されました。

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン

 

まとめ

というわけで、今作もまた良かったですね……。(まだ終わり切っていないけど)

 

ゼルダ、スプラトゥーン2などとどっちがいいかと聞かれたら困るレベル。

たぶんどれ選んでも正解なので、聞かれた暁には「君がやりたいやつをやればいいよ!」と回答を丸投げしようと思います。

おわり。 

スーパーマリオ ハテナブロック 小物入れ

スーパーマリオ ハテナブロック 小物入れ

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト