模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

急に舌の色が白っぽくなったと思ったけど原因は大したことなかった件

先日の口臭問題その後

この間、急に発生した口臭問題ではリステリン使っているうちに解消しましたし、その後は水分をよく取るようにしたりした結果、再発もないみたいで落ち着いています。

夏になって暑くなって体の水分が不足したのがそもそもの原因だったのかなと思っています。

※↓その時の件

www.mo3ore.com

www.mo3ore.com

今回はそれに関係する話題です。(ただし、話にオチがあります。)

なお、リステリンに関しては爽快感にはまり、2本目に突入しました。

鏡で自分の舌を見てみたら、思ったより白かった

先日、上記の件でちょっと口臭に敏感になった私は原因について調べたりしていたんですけど、舌に舌苔(ぜったい)というのが付いて白くなっているような状態だと、それが口臭の原因になるという話を見ました。

それで早速、鏡で舌の色を見てみたのですが、やけに白い!

前からこんなに白かったっけ??という疑問でいっぱいに。

これは果たしてその舌苔というものなのだろうか、しかし舌苔でなければ確実に病気か何かではないかと疑う白っぽさでした。

ちょうど、歯医者さんに行く予定があったので、その時に聞いてみることにしました。

歯科医のアドバイス

歯医者さんで最近何かありましたか?と聞かれたので、急に口臭が出た件について話をしたところ、舌も白いですね、とこちらから言う前に指摘が。

で、ネットで調べていた情報のとおり、舌苔についての説明を受けたんですけど、もし気になるようであれば、そこでは舌苔をとるサービスもしているので今度検討してみてくださいとのこと。

あと、自分でケアするならば「舌ブラシ」というのがあるのでこれを使うと良いかもという話も受けました。

舌は敏感であり、歯ブラシで取ろうとするのは刺激が強すぎて舌を傷つけることもあるので、舌ブラシでやったほうが良いとのことでした。

ちなみにそこの歯医者さんでも欲しい人には舌ブラシを販売しているとのことでしたが、ちょうどこれ↓が売られていました。歯医者さんもおすすめ、ということでしょうか。

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

 

私はとりあえず、様子見かなと思ってそのまま帰宅しました。

翌日

……で、様子見しようと思ったものの、家に帰ってもう一度鏡を見るとやっぱり気になっちゃったので、そんなに高くなかったこともあって自分で同じ舌ブラシを購入して使ってみました。

表面にカーブがついていて、舌にわりとフィットする感じの形状です。

舌を磨くということはやったことがなかったので不思議な感じでした。

この商品についてAmazonのレビューを見ると、出血している人もいるようなのでやはり舌は敏感なのかなと思います。

私は普通に使ってみて出血とか痛いとかは全くその気配もなかったんですけど、舌の状態がよくなさそうな場合は力加減に気を付けたほうが良いかもしれません。
ただ、そういう状態であるということは何か問題が発生しているかもしれないので歯医者さんに相談してみたほうがよいのではないかと思います。

 

……で、私はそれを3,4日使ってみたんですが特に変化なしでした。
舌も変わらず、また舌ブラシに何かついてくるということもなく。

そして、原因判明へ

うーむ、これはなんなんだろうか、毎晩リステリンもしているしなぁ、なのに今朝も変化なしか……と考えていたらついに気づきました。

 

「毎晩リステリン」?「今朝も」?

……そう、いつもに舌を見ていたことに。

そういえば、この間歯医者さん行く直前にもしっかりリステリンしたような……。

 

もしやと思って、試しにリステリンしてみてすぐに舌の色を見てみると、リステリンの青色がついていることが判明!

これ、青色がちょっと残ってて白っぽくなっているだけだ!

 

というわけで、ちょっとゆすいだり、食事の後に見てみたりしたら別に白くなかったという凡ミスでした。舌苔による問題じゃなかった。これはひどい。

なお、リステリン自体は使ったあと「水ですすぐ必要はありません」って書いていたし、歯医者さんも「リステリンは刺激強いですけどすすいでしまったりはしていませんか」と言っていたので、例えば寝る前につかったらすすいだりしないでそのまま寝るのが正解だと思います。

その結果、翌朝ちょっと白っぽくなっていることもあるかもしれませんけど、それは大丈夫だということですね。

なかなか原因特定できずにハマった話でした。とりあえず、私はいまのところ舌ブラシは使わなくて良さそうです。

ただ、今後は時々舌の色を確認しておきたいと思ったところでした。

おわり。

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト