模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

電話を掛けないのでガラケーのカケホーダイプランをやめた件

便利かと思ったけど予想以上に電話をしないわたくし

というわけで、ガラケーとスマホは2台持ちにしていてとにかく安くしたい私ですが、この度ガラケープランの見直しをしました。

というのも、最近、ドコモの新料金プランが発表されたわけですけど、機種が限定だったり、パケット定額のパックに入っていないといけなかったりで残念ながら、というか予想通りというか、私には合わないプランだったものでして。

選べてうれしい。ドコモの料金はじまる! | 料金・割引 | NTTドコモ

今までのプラン

今までガラケー(FOMA)のプランは「カケホーダイプラン(ケータイ)」というのにしていました。

これは月額2,200円でその名の通りかけ放題となるもの。

電話いっぱいかける人なら明らかにお得です。で、私も生活の都合上、よく電話を使いそうだったのでこれにしていたんですけど、今はもうほとんど電話機能は家族との通話にしか使っていない状況。

家族内はファミリー割引等で無料になるので、プランは下げてもOKという判断になりました。

もちろん電話するような友達はいない。

プラン候補

で、今より安いのはどんなプランがあるのかなと思いまして、ドコモのページを見るとたぶんこんな感じです。

  1. タイプSSバリュー:934円
    →無料通話1,000円、対象機種購入時に契約
  2. シングルプラン(ケータイ):980円
    →シェアパック必須
  3. カケホーダイライトプラン(ケータイ):1,200円
    →5分間無料、Xi契約必須
  4. タイプSSベーシック:1,800円
    →無料通話1,000円

結論から行くと

上にあげた選択肢の中では一番高額なんですけど、4番のベーシックプランでのタイプSSになりました。

2,200円から1,800円への400円減額。かけ放題ではないが、1,000円の無料通話あり。

ま、今回の手続き一発やるだけで毎月400円浮くのですからいいことだと思います。

f:id:prinkuma:20170528135125j:plain

変更の手数料かかるかと思いましたけどかからなかった模様。

今回の手続きについて

今回はプランを調べてたら疲れてきちゃったので、もうドコモショップに行って話を聞こうというスタンスで行ってきました。

プランが複雑すぎるんですよねぇ。

ネットから手続きできれば出向く必要もなかったんですけど、私の場合は画面では上記の選択肢が出てこなかったので変更できませんでした。

 

で、ドコモショップに「とにかく安いのにしたいです~」ってノリでいったら、最初、最安のバリューのSSにしましょうって言ってくれて、(あれって途中から加入できるっけ??)と思いつつプランの説明を受けて手続きしてもらったら案の定エラーになったらしくてダメでした。

店員さんもよくわかってないくらいの状況なので、もう初めからシステムの方で変更できるプランを表示してくれたりすればいいのになと思います。

まとめ

そんな感じですけど、とにかく安くなったことは間違いないので定期的なプランの見直しは大事だなと思いました。

あと、今回は見送りましたけど「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」にできればさらに月600円安くなってうれしいんですねぇ。

このプランはXi契約専用ですが、ちょっとイレギュラーなケースになるっぽいですけど、FOMA契約をXi契約にして無理やり今のFOMA端末で使えばいけるとかどうとか……。

これは調べるのが面倒になったので、また今度考えてみたいと思います。

おわり。

都道府県擬人化マンガ ジャポニズム47 アッパレにっぽん見直し編

都道府県擬人化マンガ ジャポニズム47 アッパレにっぽん見直し編

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト