読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

はじめてのリステリン

雑記 ステキグッズ

なんか突然、口臭が…とか言われた

これはショックですよ。

先週の出来事ですけど、特ににんにく食べたとかじゃなかったですし、自分でわからないし、びっくりしました。

で、原因は食べ物ではなさそうだし何が問題なのか考えてみたところ、先週の特殊な事情としては忙しくて2週間休日がなかったことと、水分をあまり取れない日が何日かあったことかなと思いました。

つまり、実際にそうなのかわからないですけど、ストレス口が乾いたかのどっちかかなと…。たぶん、それらの原因により悪い菌が増殖したりしたとかなんかそういう感じではないかと、全く根拠も自身もない仮説を立てた次第です。

いずれにしても治したくて、歯医者いけば確実かと思いましたが、ちょうど別件で予約は入れていてそれが混雑しているものだから1か月後。

なので、とりあえず自分でなんとかしてみようと思いました。

ドラッグストアへ

過去、歯医者さんにも虫歯予防の観点で勧められてGUMのデンタルリンスを使ってみたことがありました。

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

GUM(ガム)・デンタルリンス (レギュラータイプ) 500mL (医薬部外品)

 

これは「歯周病と戦う」ということで、使うと口の中がすっきりするし効くんじゃないかと思ってドラッグストアへ行きました。

で、無事、GUMが棚にあるのを発見したんですが、その隣にリステリンもありました。

薬用 LISTERINE リステリン クールミント 1000mL [医薬部外品]

薬用 LISTERINE リステリン クールミント 1000mL [医薬部外品]

 

リステリンはテレビCMで見たことがあるような気がするけど、使ったことはなし。

ただ、ちょうどそのお店で安売りしていたので、試しに買ってみることにしました。
安いの大好きです。

使ってみた

家に帰って早速試しました。

私が買ったクールミントは説明書きを読んでみると、歯みがきした後に使うタイプとのことでまずは歯みがきしました。(リステリンの「トータルケア」という種類は、すすいでから磨くものもあるとのこと)

そして、いよいよということでリステリン1回分をキャップに注ぎます。

うむ、なかなかの薬品的な香り…

早速、口に含んですすぎます。

口に含むとやはり香りはさらに強いです……とか思っていたら痛い!
口中に広がる刺激……!

30秒すすぐべきところ、10秒でギブアップして吐き出しました。

すごい強力な感じあります。

GUMはもうちょい優しかったような…。

その後

なんというか殺菌感(?)が持続している感じで、相当すっきりしました。(10秒だけですけど)

で、寝る前にももう1回使いましたけど、2回目はちょっと慣れたような感じで30秒クリアしました。最初は誰でもびっくりしそう。

 

…で、とりあえず今回の突発的な口臭問題はおそらく解決したっぽいです。

とりあえず使い切るまで様子見なところありますけど、いいんじゃないでしょうか。

また何かあれば書きたいと思います。

おわり。

※低刺激タイプもあるみたいでした。 

Amazon.co.jpアソシエイト