模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

スマホに「GPSで検索中」がずっと出てるので原因を特定した件

ある日のこと

ちょっと前の出来事ですけど、スマホの画面を見てみたらなんか左上にGPSマークが点灯というか点滅しっぱなしになっていたということがありました。

f:id:prinkuma:20161030105508j:plain

この照準のようなマークです。

何かと思ってみてみると「GPSで検索中」とのこと。

f:id:prinkuma:20161030105531j:plain

マップのアプリを使っているときにピコピコ出るのは承知の上なのでいいんですけど、アプリを特に起動していない状態で、スリープから復帰したらいきなりGPSが働いているという状況。

GPSで検索中って、何が動いているのだろうか。

ちなみに、私はいつもGPS機能自体はONにしています。

GPSをOFFにするといったん消えたんですけど、ONに戻してしばらくするとまた出てきました。

しかも妙にバッテリーを消費しているようで、いつもより明らかにバッテリーの減りが多い。

いつまでも終わらない、消えない「GPSで検索中」。

なんだろうか。

原因を特定したい

というわけで、バッテリー喰われるし、得体が知れなくて気味が悪いのでなんとか原因を特定して消したいと思いました。

なお、私のスマホはAndroidのバージョン4.2です。

新しいのは画面とか違うと思います。

アプリを一つずつ完全に止めてみた

というわけで、何かしらのアプリが何かしらの動きをしているのでは、と思ったので、裏で動いているアプリを完全に停止してみようと思いました。

本体の設定画面から、「アプリ管理」を開いてみました。

f:id:prinkuma:20161030105612p:plain

ほいで、アプリ管理の中で「実行中」を見てみます。

f:id:prinkuma:20161030105630p:plain

すると、いろいろなアプリがサービスとして動いているのが見えるので、問題なさそうなところから選んでサービスを強制的に止めてみました。

変なのを止めると何かしらの影響がありそうだったので、Androidのシステムに影響がなさそうなアプリから一つずつ……とやっていたら、「Google Play ストア」を停止したときに「GPSで検索中」が消えました。

「Google Play ストア」が原因??

とりあえず、いろいろ止めちゃったのでスマホを再起動して再び様子見することに…。

まとめ

で、なんか数日したら「GPSで検索中」が出なくなりました。それから1か月以上経った今でも特に復活することなく。

アプリのバージョンアップで直ったんでしょうか。

というわけで、今回はちょっとスッキリしなかったですけど、変なアプリ入れちゃったとかは同じようにすればわかるので今後またなにかあればスパッと解決したいところです。

おわり。

つくるおやつ スプラトゥーンイカグミキット 6個入 食玩・手作り菓子(スプラトゥーン)

つくるおやつ スプラトゥーンイカグミキット 6個入 食玩・手作り菓子(スプラトゥーン)

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト