模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

スマホにUSBマウスをつなげてみた件

microUSB端子を標準のUSB端子にする

この間、raytrektabを買いました。

prinkuma.hateblo.jp

で、これを買うにあたってスペックを見たらUSB端子の大きさはAndroidスマホによくあるmicroUSBのみということだったので、Windows10が入っていて一応PCとしても使えるであろうraytrektabを扱うにあたってはマウスなども使えるようにしておいたほうが安全かなと思いました。

これまで使ってきたWindowsのパソコンには必ずマウスが接続されていたので、どうも入力デバイスがタッチパネルだけってのはなんか不安な感じがしまして。

で、こういう、microUSB端子を標準のUSB端子に変換するパーツを買いました。 

f:id:prinkuma:20170604202235j:plain

Amazonにもいろいろ出ていますけど、買うときは端子の種類間違いや、マーケットプレイス商品の場合は怪しい商品でないかに気を付けましょう。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

 

 

なお、raytrektabの箱を開けてみたら初めから同梱されてきていまして、買わなくてもよかったぜ。やっちまったぜ。という感じですのでご注意ください。

とにかくスマホにつないでみた

結局、raytrektabはいろいろありましたけど、タッチパネルで普通に操作できましたのですぐには使う機会がなさそうな感じ。

でもせっかく(買わなくてもいいのに)買っちゃったので、スマホにマウスをつなげてみました。

一度やってみたかったんですよね。

初めてのマウスポインタ

で、パソコンにつないでいたマウスをつないでみたんですけど、見事にマウスポインタが出てきました。

f:id:prinkuma:20170604202239j:plain

いつも使っているスマホにこんなマウスポインタが用意されていたなんて。

少しばかり興奮しますね。

 

で、面白いことにマウスホイールもうまく反応するようでして、ブラウザで画面のスクロールもできたのでなんか面白かったです。

まとめ

とまあ、そんな感じですけど、画面がもっと大きかったらAndroidもパソコンに近い形で使えるのかもしれないな、とそんな可能性を感じた日でした。

おわり。

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ピカチュウ ぬいぐるみ  座高16cm PP1

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ピカチュウ ぬいぐるみ 座高16cm PP1

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト