模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

GPD Pocketを買っちゃった件

つい……

先日、パソコンを持ちすぎているという理由で1台のWindowsタブレットを売却した私でしたが、その売り上げ金で別のPCを買ってしまったのです。

というのも、この前ちょっとホテルに泊まる用事があったときに、パソコンでネットなどしたいなと思ってホテルによくある1泊1,000円でパソコンをレンタルできるサービスを頼んだのですけど、そこで出てきたPCがかなり古い感じでとにかく遅かったのです。

とても快適とは言えない感じだったのですが、ホテルによっては今後もこういうパソコンが出てくるかもしれないので、自分で持ち運びできるかなり小さいパソコンがあったらどこにいってもうれしい生活ができるなと思いました。

 

それで、なんかないかなと思って電器屋さんに行ってみたらGPD Pocketというのが売られていました。

※いくつかモデルがあるっぽいので購入時は注意。

何やら、かなり小さいPCで、持ってみたら小ささのわりにはちょっと重いかなとはおもったものの、持ち運ぶにはとてもいいかも……。

しかし、中古で40,000円。

んー、もっと安かったら候補になったな……と思って帰ったのですけど、ネットで改めて調べてみたらなんか性能は普通に良さそうだし、やはり持ち運びしやすそうなので気になる……。(ただ、いろいろ不具合があって、その個体差もあるらしい……というマニアックな感じの製品であるという面も)

で、しばらく悩んでいたのですけど、家のタブレットPC売ったお金が入ったので買っちゃいました☆

ネットでもうちょい安く買った

で、40,000円よりは安いと嬉しいなと思って、タブレットPCを売ったときと同じようにフリマサイトの類で探してみたらやっぱりそれよりは安く出回っていたので、ちょっとドキドキしつつもそれで買ったのでした。

 

で、届きました。

f:id:prinkuma:20190824234955j:plain

なんとシンプルな形。

大きさとしてはだいたいですけどカロリーメイト(4本入り)を2箱並べた状態の長い辺を数cm短くして、短い辺をちょっと長くした感じです。厚さはまあまあ近いですね。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

 

実は、今回買ったのはキズとかあるから安いよ、ってなっていたやつなので、わすかにフタ部分がへこんでいるような様子もあります。が、これで十分。

 

このように普通にWindows10が動きます。

f:id:prinkuma:20190824235002j:plain

この端末は普通にネットしたりYouTubeを見たりするには十分なスペックで、とても動きは良いです。何せメモリも8GBあります。

 

気を付けないといけないのは、前述のような細かな不具合と、このキーボード配列。

f:id:prinkuma:20190824235011j:plain

記号系の配置がどうにもマニアックな感じするし、バックスペースとDeleteキーの場所は逆にしてほしいし、スペースキーが左右に分かれているしとにかくすごいのです。

 

これはかなり使いづらいなぁと思っていましたが、使っているうちに慣れてくるもので、私もいまはタイピング速度が随分上がってきました。

ちなみに、前のオーナーが設定を変更したのか、それとももともと日本のWindowsで使うとそうなってしまうのかはよくわからないんですけど、左Shift+Capsで日本語のオン/オフが切り替わるというおちゃめな一面も。

一方、ちょっといいのがスペースキーのところにあるトラックポイント(赤い丸)です。

これを触ることでマウスポインタが動かせます。そして、その下の2つのボタンがマウスのクリックと右クリックになっているのです。

画面がタッチパネルなのでタッチしていろいろ操作はできるのですけど、それでもマウスで操作したいというときもそれなりにあるので助かります。

 

あと、小ささのわりにいろんな端子がついているのもうれしいポイントです。

f:id:prinkuma:20190824235022j:plain

充電もできるUSB Type-Cポートなどのほか、普通のサイズのUSBポートもあるので外出先であってもその辺にマウスが転がっていれば(転がっていない)簡単に接続できて、本当にパソコンっぽく使えます。っていうかパソコンです。

不具合など

今回の個体はそこまでではなかったのですけど、それでも不具合は少しありました。

例えば、電源を付けた状態で放置してスリープ状態になった後、スリープから復帰させることができなくて電源長押しで強制終了しなくちゃいけなくなるとかありました。

これはググってみてWindowsの電源の設定を変えたら直りましたけど、GPD Pocketにはそういうのがちょこちょこあるので、自分で対処することが必要みたいです。

幸いにもGPD Pocketのまとめサイトみたいなのがいくつかあるみたいなので、あちこち見ていればなんとかなりそうではあります。

外側がシンプルなのでなんとかしたい

というわけで、なかなかいいものが手に入ってうれしいのですけど、ちょっと見た目がシンプルすぎる気がするのですよね。

f:id:prinkuma:20190824234955j:plain

いや、もちろん、これはこれですっきりしていていいんですけど、何なのかわかんない感じあるし、ちょっと私の部屋には調和しないようなところがあるのです。

もう少し何かほしい。

 

……んー、シールかステッカーみたいなのを貼っちゃいましょうか……。

 

個人的には機械類にシールはあまり貼りたくない派ですけど、今回は特例です。

 

何か、シールあるかな……?

 

あ、もしかしてこういうときにアレを貼ればいいのかな?!

 

というわけで、取り出しましたのは歴代のiPodの箱。

f:id:prinkuma:20190824235028j:plain

 

そして、その中にあるAppleの製品に毎回入ってくる謎のりんごシールです。

f:id:prinkuma:20190824235033j:plain

これの使い道がわからなくてとりあえずとっておいていたんですよね。

 

というわけで、とりあえずこれで!

f:id:prinkuma:20190824235042j:plain

そのうち何か別なものに貼りかえると思いますけど、暫定ということで。

まとめ

というわけで、いつもパソコンがないと不安になっちゃう方はこういうのがあると安心できると思いますのでおひとついかがでしょうか。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト