読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

電源周りがおかしくなってPC買い替えたのでメモ

買い替えの理由

先日、それまで使っていたノートPCの調子が悪くなってデスクトップPCに買い替えたわけですけど、ノートPCがどのように調子悪くなったのかのメモです。

prinkuma.hateblo.jp

prinkuma.hateblo.jp

 

ちなみに、機種はDELLのINSPIRON N5010というもので、使い初めてたぶん4~5年くらい、その後いろいろあってSurface 3が家にやってきてそっちをよく使っていたので、最後の1~2年は月に2~3回起動するくらいの低頻度の使用になっていました。

ある日出てきた英文

電源を入れてみると、真っ暗な画面に白い文字で英文が出てきたのです。

f:id:prinkuma:20170320085214j:plain

こういうの出てくるとパッと見、ヤバそうという雰囲気があってヒヤヒヤしますね。

で、なんて書いてあるかというと、

The AC power adapter wattage and type cannot be determined.
The battery may not charge.
The system will adjust the performance to match the power available.
Please connect a Dell 65W AC adapter or greater for the best system performance.
Strike the F3 key (before F1 or F2 key) if you do not want to see power warning message again.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility.

ということで、なんか「ACアダプタが弱いから、ノートPCのバッテリが充電されないかもしれないし、PCにもよくないかも。Dellの65WのACアダプタを使うと一番いいですよ」

いや、Dellのアダプタ使っとるわ!

 

ってツッコミ入れたくらいにして、F1押したら進めたし、なんかの間違いかなと思っていましたが、次の起動でもまた表示されました。

はて?

アダプタがおかしいのか

私の知らないうちにACアダプタが入れ替わったとかそんなわけがあるわけもないので、とりあえずアダプタ抜いてみたらなんかコネクタのところがどうにかしていた。

f:id:prinkuma:20170320085213j:plain

なんというか、乾電池の液漏れが発生したときみたいに何かしらの物質が青くこびりついていました。

なんだろう。本体側のバッテリーからの液漏れ?

それともACアダプタ内部から?アダプタの中に漏れる液とかあるのだろうか。

 

なんにせよ、ここがこうなっているってことはつながっている本体側も内部がどうなっているかわからないし、いつ電源が完全につかなくなるのかわからないので買い替えることにしました。

本体側にも青いのがちょっとついていたし。

このときはとりあえず、すぐに外付けHDDへデータをすべてバックアップしておきました。

こういうトラブルもあるんだなぁ。

まとめ

というわけで、前に使っていたDellのPCではこういうことなかったけど、とりあえず今回は寿命かなと思いました。とりあえず次もDellです。

しかし、よく考えてみたら電源ケーブルなんかは何年も差しっぱなしになるので、たまには抜き差しして確認してみたほうがいいのかなと思いました。

アダプタだけの故障がすぐわかれば、アダプタ買い替えだけでOKですからね。

次はちょっと良いPCにしたので、長く使いたいと思います。

おわり。

ポケットモンスター モンスターコレクション MC-011 デデンネ
 

 

Amazon.co.jpアソシエイト