模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

Surface 3が故障した(液晶画面が浮いた)件

人生いろいろあるよ

良いこともあれば悪いこともある。

楽があれば苦もある。

それが人生。

 

私の中だと、最近良かったのはラボ作品コンテストの件ですね。

www.mo3ore.com

 

で、この翌日にですね、私のパソコン(Surface 3)が壊れましてね。

これが良いことなのかそれとも良くないのかというと、どうみても良くない!

何もしてないのに壊れた

この「何もしてないのに壊れました」っていう発言があったとき、実際のところは(本人の意識の有無にかかわらず)何かしたから壊れた、ってのがよくあると思うんですけど、今回はマジで「何もしてないのに壊れた」状態でして、家に帰ってきたら壊れていたのです。

どういう故障かというと、こういう故障です。

まず、これが私のSurface 3。マイクロソフトの小さめのパソコンです。

f:id:prinkuma:20180915214253j:plain

キーボード部分はタイプカバーと呼ばれるやつなんですけど、これを取り外すとタブレットみたいに使えたりするんです。あと、パタンと閉じると画面のフタにもなる。

なお、タイプカバーは別売りで1万円以上するので、本体の値段だけ見て予算組むと予想外の出費となるので注意しよう。

 

で、話は当日に戻りますけど、家に帰ってきて、「今日の夕食はお腹の空き具合が中途半端だから、ナイスでも食べて終わりにするかな」つって、大好きなカップヌードルにお湯を入れたのでした。

日清 カップヌードル ナイス 濃厚! クリーミーシーフード 56g×12個

日清 カップヌードル ナイス 濃厚! クリーミーシーフード 56g×12個

 

で、3分待っている間にSurfaceの電源を入れよう……としたら、何か違和感が。

「Surfaceが厚い??」と、上の方から見てみると……、

f:id:prinkuma:20180915214256j:plain

液晶画面が浮いてしまい中身が見えている……!

f:id:prinkuma:20180915214259j:plain

なんじゃこりゃ……と思いましたが、どうも画面の真ん中あたりがなんか膨らんでいて、背中側もちょっとふくらみを感じる。

たぶん、携帯、スマホでよくある、バッテリーが膨らんじゃうやつだな……。

今までノートパソコンやタブレットなどを何台か使ってきたけど、こうやって壊れたのは初めてです。

買って3年と2か月ちょっとなんですけど、まだまだ現役だったのに早すぎる。

私史上、3年で壊れるPCってのにも初めて出会った気がする。今まで運が良かっただけなのか。

それにしても、このSurfaceにはMicrosoft Office(WordとかExcelとか)が永年、新しいの出たら新しいバージョンを使い続けらえれるライセンスがついているんですけど、本体壊れちゃったら終わりだもんなぁ……。

 

…ちなみに、タイプカバーも結構ボロくなってきている今日この頃です。

f:id:prinkuma:20180915214302j:plain

まだ、タイプカバーの故障なら新しいの買って取り替えることで解決できたんだけど……。

緊急時の対応

というわけで、パソコンがヤバいときにやらなければならないことはデータの救出であります。

……そう思って、とりあえず電源入れてみたら普通に動きました。

が、これ以上画面が浮いたり、バッテリーが膨らんだりして断線したりするとその時点で終わりなので動いているうちになんとか対処を終えたい。

そう考えて、慌てて外付けHDDをつないでデータをコピー!

 

ところが、結構適当になんでもかんでも保存していたもんでファイルが多く、バックアップに1時間かかるとのこと。

その間、気持ちを落ち着かせるためにもYouTubeなんか開いたりして、まだ見ていなかった9/14のNintendo Directを見てたら、塊魂がSwitchで出るとか突然言うもんだからまたさらに混乱した次第です。

topics.nintendo.co.jp

塊魂好きだっての!もちろん買わせてくれ!たとえ内容が初代と同じだとしてもだ!

www.mo3ore.com

 

そんなわけで、1時間後にはデータの救出はできたけど、前日からいろいろありすぎて大変疲れたのでした。

なお、いろいろあったためにカップ麺のこと忘れており完璧に伸びていました。

おいしくいただきました。

今思うと予兆はあった

で、今回の故障(影響画面が浮く)について、今考えてみるとアレが予兆だったのかというのが何個もありました。

これ、今後他の機械でも同様の事象が無いか注意しておくためにもメモっておこう。

1.液晶保護フィルムの浮き

数か月から、私が貼った液晶保護フィルムに一部空気が入り始めたのです。

f:id:prinkuma:20180915214306j:plain

この写真は現在の状態ですけど、ある日もっと大きな空気の塊ができていたのです。

その後、空気を押し出してここまで回復したんですけど、当時はフィルムが経年劣化とかで縮んだりしちゃって何か起きたのかと思ってスルーしていました。

2.画面に差し込む光

電源を入れると、最初真っ暗な画面に「Surface」と出るんですけど、1~2か月前から、真っ黒なはずの背景に画面の端の方から光が入ってくるようになったのでした。

f:id:prinkuma:20180915214309j:plain

これは液晶のバックライトとかが劣化してきたのだろうか……と思いつつ、起動してしまえば全く気にならないということもあり、大丈夫だろうとスルーしていたのでした。

3.画面のゆがみ

なんかときどき画面がまっすぐじゃなくて曲線になっているような気がする……ということがありました。

これがマジで画面がゆがんでいたとは思いもよらず、気のせいかな?というレベルだったのでスルーしてしまった。

4.タイプカバーがピッタリ閉まらない

これは、もう液晶が浮くレベルとなった今となっては明らかですけど、なぜかタイプカバーが完全に閉まらないという事象が起きていました。

f:id:prinkuma:20180915214312j:plain

これは、タイプカバーの見た目がちょっとボロくなってきていたことから、タイプカバーが劣化して反り返ってきたか何かだと思いスルー。

 

 

以上のような疑問がここ数か月はあったんですけど、今、ついにすべての点がつながりました。

液晶画面、お前だったのか……。

修理できんのか

というわけで、今はまだ使えるけどやべぇ、ということでまず修理のお値段が気になりました。

マイクロソフトの製品ということだけあって、修理に申し込むためのサイトとかもありました。

さっそく「デバイス サービスと修理」という画面で問題点を入れてみると、問題の種類の選択肢の中に「浮いた、外れた、または膨らんだ画面」という項目が……。

f:id:prinkuma:20180915214315j:plain

なんと、これはSurfaceあるあるなのだろうか……。

 

で、これを選ぶと、「保証期間が切れているので、エージェントと話をしてください」みたいなのが下に出てきて、次の画面に進むと電話番号を入力する画面が出てきました。

なるほど、ここに電話番号を入れると向こうからかけてきてくれるっぽい。

 

というわけで、電話番号を入れましたら、

f:id:prinkuma:20180915214317j:plain

「こちら側で問題が発生しました。現在対応中です。」とか出て何度やってもサポートと相談できず。

やれやれ。

 

そんな感じなので相談はあきらめて他にいろいろ情報を見ていたら、Surfaceは外側にネジとかがない複雑な構造になっているので、基本的に故障したら別のSurface(主にきれいにした中古品)と交換になるらしい。

その「修理」のお値段のページがあったんですけど、

f:id:prinkuma:20180915214320j:plain

軒並みお高い。

6万~7万って……。

私のSurface 3は、タイプカバー含めて当時9~10万円くらいした気がするんだけどなかなかですね。

 

っていうか、Surface 3は生産中止と書いてある。

THE ENDか。

応急処置

というわけで、修理できるか怪しくなってきたので新しいパソコンを買うしかないのかな…、というところ。

それまでの間はまだSurfaceに頑張ってもらえないだろうか。

 

とりあえず、隙間からホコリなどが入ってショートするなんてのも危険なのでセロハンテープを貼っておきました。

f:id:prinkuma:20180915214323j:plain

うーん。

f:id:prinkuma:20180915214327j:plain

ただ、原因がバッテリーなのかどうかまだ確定していませんけど、バッテリーだとすると危ないかもしれないのでなるべく使わないほうが良さそうですね……。

 

ちなみに、「powercfg /batteryreport」っていうWindowsのコマンドでバッテリーの状態を調べてみたら、こういう感じでした。

f:id:prinkuma:20180915225525j:plain

28,443mWhまで貯められるはずのバッテリーが23,545mWh(82%)になっていて、ある程度は劣化しているという感じ。

あと、CYCLE COUNT(充電回数)は82ですけど、どうも充電の履歴見たら2016年8月からの集計の様だったので購入時から数えるとだいたい120程度だと思います。

120回でバッテリーが膨らんだってのは早すぎる気もするけど……。どうなんだろうか。

まとめ

とにかく、完全に壊れる前に新しいパソコンを探さねば……。

 

結構ガックリきましたけど、ま、そういう日もある……ということで。

 

おわり。

Surface 3 128GB 7G6-00025

Surface 3 128GB 7G6-00025

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト