模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

モバイルWiFiルータをレンタルしてみた件

引っ越し後ネット開通まで時間がかかった

引っ越し先でインターネット使えるようになるまでに10日くらいかかりました。

急に引っ越し決めたので、ネット回線を申し込んだ時点で回線工事の予約が結構埋まってしまっていたのとかが原因ですが、とにかく私としてはネットを常に使いたいわけです。

というわけで、その短期間だけどうにかネットするために何かないかと探したところ、モバイルWiFiのルータをレンタルするのがよさそうだと思ったので、使ってみました。

レンタルのお店は結構ある

で、レンタルやっているお店を検索してみたらいろいろありました。

だいたい1か月借りると5,000円くらいという雰囲気でしたが、4,000円をちょっと切るようなところもありました。

それで、一番安いところにしようとしたんですけど、どうもホームページの作りがちょっと怪しいような雰囲気だったので怖くなってきたので、レビューとかもたっぷりある楽天のショップでレンタルすることにしました。

見てみると、引っ越しの時に使っている人もたくさんいるみたいでした。

端末を決める

で、実際に申し込んだのがこちら。

[rakuten:rtm-select:10001189:detail]

レンタルできる端末にもいろいろあって、Pocket WiFiだのWiMAXだのWiMAX2+だのあるんですけど、私は思いっきり使いまくる可能性があったので、WiMAXの端末にしました。

WiMAXなら、WiMAX2+と比べて通信速度は少し遅いものの十分な速度だし、3日で3GBとか1か月で7GBとか使った時の通信制限もない、というのが決め手でした。

ただし、WiMAX以外でも通信制限なしのパターンもあるのでお店に問い合わせるのが良いと思います。確認しておいたほうが安心して使えます。

使ってみた感想

で、申し込んで届いたものは電源いれればもう普通に使えて、特に問題なくインターネットライフを送ることができました。

製品自体はどこでレンタルしても同じだと思うので、機種の選択以外で考慮すべきはお店の対応の雰囲気だけかなと思います。

こちらのお店だと、使い終わったら付属のレターパックの封筒に入れてポストに投函するだけなので返却も楽でした。

他に、旅行中とか入院中に使う人もいるみたいだったので、何かちょっとだけ使いたいときには良いかもしれません。

おわり。   

センチレンタル少女(1) (マンガボックスコミックス)

センチレンタル少女(1) (マンガボックスコミックス)

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト