模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

財布を交番に届けた話

財布を拾った

財布を拾いました。というか、拾ってしまった、かもしれない。

正直、交番に届けたとしても、中身抜いた疑惑とかかけられたりするんじゃないかという不安があったら困るなぁという気持ちがあって、もし落ちていてもスルーしちゃうかもしれない、とか考えたりしつつ生きてきた私です。

が、今回、ちょっと細かい話は書けないんですが、どうみても私がとどけなければおかしい、という状況だったもんでそんなことなど考えることもなく交番に持っていきました。

落とし物を交番に届けるという行為が人生初だったもので、記念にメモしておくものであります。

なるべくいじらない様にして交番持っていく

マジでなんか疑われるのが怖いもんで、とにかくなるべくの現状維持をすべきかなと思い、そっと交番に持っていきました。

とりあえずカード類とかがあきらかに一式入っているので落とした人は大変そうかなという感じでした。

ちなみに、車で行って交番に着きましたけど、これ交番の目の前に止めたら一発で怒られるなと思って、やむを得ず近くの有料の駐車場へ。

交番に入る

で、交番に入るわけですけど、よく考えたら交番に入るのも初めてでした。

一度、知らない土地で道に迷った時に行ったけど、それは中に入る前に地図があったし……。

で、入って、落とし物ありましたつって座ります。

書類を作ってもらう

そしたらあとはもう聞かれたことを答えていくだけでした。

なに聞かれるかっていうと、まずは拾った場所ですけど、あとは私の連絡先とかでした。

で、それを書類にまとめてもらっている隣で財布の中が確認されていました。

カードの種類とか、お金は100円玉が何枚で……とかを細かく細かく調べて、それが書類に書かれました。

そしたら免許証も出てきたらしく、なんかもうすぐ落とし主が見つかりそうな雰囲気に。

ただ、そこですぐに落とし主に連絡するとかではなさそうでしたね。

権利の確認

で、最後に、お礼のお金もらう権利ほしいですか?との質問が。

落とし物を届けたらその1割程度をもらえる、ってやつですね。

で、私の回答としては、とりあえず駐車場にかかったお金は欲しいというところだったんですけど、どうやらお礼と、届けるのにかかった経費はそれぞれもらえるとのこと。

それなら安心して届けられますね。

最終的に、こちらの予定も狂ってしまったということもあったので、お礼+経費(駐車場代)をください、という選択にしました。

ちなみに、その権利を主張すると、そのお礼等のやり取りには警察は介入しないで、当事者間のやり取りになるということで、こちらの連絡先が相手に伝わることになります。

相手がどんな人なのかわからないのでちょっと怖いところがあったんですけど、とはいえ私としてはせめて駐車場代はもらわないと気が済まないという気持ちもあってそこは考えないことにしました。

なお、落とし主が現れなかったときに落とし物そのもの自体がほしいですか?っていう権利もあったんですけど、見知らぬ人の財布もらってもしょうがないし、確かにお金はほしいけどちょっとそこまで大きい額でないし、あとカード類もこっちに来たら面倒だと思ってそれは権利放棄しました。(財布の中に10万円とか入っていたらその権利もらったかもしれないですけど…)

書類ができました

で、そんな感じで書類が完成したところで、その紙をもらって終了となりました。

少し状況が特殊だったこともあってか1時間弱かかりました。長かったなぁ。

f:id:prinkuma:20170806194911j:plain

(いろいろとアレなのでぼかし入れまくりました)

で、落とし主見つかる

さすがに財布ということで、落とし主も落としたことに気付いたらしくて1日で見つかりました。

警察と落とし主から電話が来て、落とし主の方とお礼と経費について説明して、直接会うのも大変そうだったので銀行振り込みしてもらって、これで話は全て終わりになりました。

まとめ

というわけで、まぁ、なんだかんでやっぱり落とし物したら交番に届けるべきかなと思いました。

自分が落としたら届けておいてほしいですもんね。

おわり。

実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!(DVD付)

実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!(DVD付)

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト