模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

ソフマップのiOSタブレット福袋のゲットに成功した件

結論から言うと2017年の正月は運が良かった

2017年開始早々、ちょっと運が良いです。

ヨドバシカメラスマホ福袋がいい感じだった件に続く、福袋2つ目ですけど今度はソフマップiOSタブレットの福袋です。

(↓ヨドバシカメラの件)

prinkuma.hateblo.jp

ソフマップiOSタブレット福袋は抽選販売でした

ヨドバシカメラではiOS福袋が第1希望だったけど残念ながらというか、当然というか大人気で買えなかったわけですけど、まだ希望を捨てていなかったので他のお店の福袋を探していました。

ただ、普通に店頭で買うにはおそらく徹夜も必要なレベルで、そこまでするのはきついなと思っていました。

そんなことを思いながら、ソフマップの情報を確認してみるとなんと抽選販売とのこと。

各店舗5台くらいらしいですけど、それでも何時から行けばよいかわからず徹夜することに比べたらまだ可能性があるのではないかと思いました。

あと、外れたときのダメージも小さそう。

というわけで、あまり期待はしないものの、せっかくのイベントなので行ってみることにしました。とりあえず行くだけ行っておきたかった。

整理券をいただいてブラブラして……

ソフマップには整理券配布前に到着して列に並びました。

さすが初売りという感じであちこちのお店に行列が。

福袋目当てで初売りに出かけたことなかったもんで新鮮で面白かったです。

で、整理券配布の時間になって受け取った、というか装着されたのはリストバンド型の整理券。番号の書かれた細い厚紙があって、それを腕の周りでホチキス止めしてもらいます。

このリストバンドは破れたら無効ということで、無理に外したりするようなことができなくなっている模様。これも面白い。

で、もらったあとは番号の発表まで時間があったので街をブラブラして戻ってきて発表されていた番号を見てみたところ、まさかの当選で「マジかよ!オイ!」と心の中で叫んでからレジで受け取りました。

早起きして眠かったりもしたけどさすがに目が覚めた。

開封の儀

というわけで、家に帰ってきて早速開封の儀です。

f:id:prinkuma:20170102202837j:plain

箱を開けてみると、今回の税込21,384円の福袋(福箱)の中身は……

iPad mini 4(64GB)と、液晶保護フィルム、それと背面のハードカバーでした。

f:id:prinkuma:20170102202839j:plain

f:id:prinkuma:20170102202840j:plain

ひぃ、うれしい……

セットアップしてわかるスーパーマリオランに関する(個人的に)衝撃の真実

というわけで、今まで持っていたiPadiOSがもうバージョンアップしなくなってしまってiOS10にならない、という端末自体は元気なのに中身の成長がストップした微妙な状況だったので、新しいのが安かったらほしいなと思っていたんですけど、今回無事ゲットできたのでiPad mini 4を使っていくことにしました。

これまでのiPadは、タブレットに興味が出てきていた両親へまずはお試し的に使ってもらうことにして即実家へ発送しました。

 

ところで、私、先日普通にiPod touchを購入しました。

スーパーマリオランをやりたいが、家にスーパーマリオランが動くデバイスがない(iPadiPod touchも、iOSが古いのばっかり)というのが大きな理由でした。 

prinkuma.hateblo.jp

それで、今回来たiPad mini 4に喜び勇んでスーパーマリオランをインストールしたところ、なぜか、同じApple IDで使っている前のiPadにも自動的にスーパーマリオランのインストールが始まる。

……??

そしてなんかインストールが終わって、アイコンをタップしてみたら前のiPadでも普通に起動して……???

 

あれ、スーパーマリオランってiOS10からでしょ……?とよく見てみると、

f:id:prinkuma:20170102202841p:plain

iOS 8.0以降?!

なんだ?!なんか勘違いしてた!iPod touch買い替える必要なかった!

でも最初、前のiPadで「お使いのデバイスでは動きません」的な表示が出ていて、それで調べて10だと思っていたつもりなんだけど……?

まとめ

人生いろいろあるけど、とにかく初売りは面白いと思いました。

おわり。

 

Amazon.co.jpアソシエイト