読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

洗面化粧台の電球をLEDにしたら写真写りが良くなった件

白熱電球が2個ついているので消費電力が気になった

洗面所に窓がなくて常に薄暗いんですけど、洗面所にある照明は白熱電球2個なので、それなりに使う場所に白熱電球2個っていうのはちょっと消費電力はどうだろうかと気になりました。

あと、つけたり消したりするので、電球の寿命も気になるところ。

なので、LED電球に変えてみようかなと思いました。

洗面台には昼白色が良いらしい

で、LED電球でも蛍光灯でも、だいたいオレンジ色っぽい「電球色」と白い「昼白色」みたいなのがあるのでどっちがいいのかなと思って調べてみました。

そしたら、メイク的な意味では洗面台には昼白色が良いらしいところ情報多し。

じゃあ、ということで昼白色にしようと思いました。

LED電球はそんなに高くなかった

というわけで、ついている白熱電球を見てみたら、100V38Wの40W形ということで、「38Wの商品電力で40W分の明るさですよ」ということらしいので、同じく40W形の電球を探しました。

そしたら意外に安くて1個500円だったので即購入です。前はLED電球ってもっともっと高かったような気がするんですけど、ずいぶんお手軽価格になりましたね。

白熱電球の寿命を考えると相当経済的な気もします。

東芝LED電球 一般電球形5.6W LDA6N-H

東芝LED電球 一般電球形5.6W LDA6N-H

 

届いたのはこちら。

並べてみると、ちょっと白熱電球より大きめですね。

f:id:prinkuma:20160523224532j:plain

で、さっそくつけてみました。

妙に明るくなった

スイッチ入れてみたら、同じ40W形なのにすごく明るくなりました。
電球色→昼白色というのも影響していると思います。

あと、40W形といってもメーカーによって多少違うらしいので、それが影響しているかもしれません。

 

で、試しにLED電球にする前後で洗面所で写真撮ってみました。

f:id:prinkuma:20160523224932j:plainf:id:prinkuma:20160523224947j:plain

明らかにピカチュウの発色が違う。

突然のピカチュウで、しかもスマホのカメラで適当に撮った写真ですけど、2枚ずつ撮って2枚ともこんな感じだったので間違いないと思います。

白熱電球のときはLEDに比べて全体的に部屋が暗かったので、淡い色になってしまった感じです。

それが、昼白色の電球にしたらくっきり明るくなったようでバッチリ撮れました。
なるほど、化粧にも何かしら影響しそうですね。

後ろの壁だけ見ると、電球色と昼白色が逆転しているように見えますけどそうではないです。実際には、白熱電球がオレンジ系で、昼白色が白系の色です。

まとめ

というわけで、何よりも個人的にはLEDが安かったことが驚きでした。

消費電力も、電球2個で38*2=76Wだったのが、5.6*2=11.2W(85%OFF!)になったのがすごいうれしいです。

他のところもLEDに変えちゃいたい気持ちが出てきました。

場合によっては適さない照明器具もしくはLED電球があるらしいので、購入時にはちょっと気を付けたいところです。

おわり。

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 白 DK-S56CWH
 
Amazon.co.jpアソシエイト