模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

チョコボールプロテインとSAVASのリッチショコラ味を比較してみた件

お買い得だったので試してみる

リングフィットアドベンチャーをやっていく過程で、プロテインを飲み始めたわけですが、先日まではSAVASのホエイプロテイン(リッチショコラ味)でした。

www.mo3ore.com

 

飲み始め当初はかなりの甘みとほんの少し見え隠れするプロテインの香りが気になったりもしましたが、その後は慣れちゃっておいしく飲んでいました。

なので、ずっとこのSAVASでいいかなとは思っていたのですけど、先日Amazonのセールでウィダーの「チョコボールプロテイン(チョコボールいちご味)」というのがお買い得になっていたのでこっちを買ってみました。

とりあえず試してみよう。

開封の儀

というわけで、いちごのキョロちゃんですね。

f:id:prinkuma:20191221235622j:plain

プロテイン、っていうとまだまだ私にとっては未知の領域が大きくてどれを買うのが正解なのかわからずちょっとドキドキするのですけど、パッケージに知っている人がいると安心します。

あと、実は私はチョコボールの中ではいちご味が一番好きなのでこのプロテインも大いに期待しております。

容量や栄養成分について

さて、これからSAVASとチョコボールのプロテインを比較していくわけですけど、まず注意すべきは容量ですね。

SAVASは1050gの50食分、チョコボールは900gの45食分です。

単純にお値段だけ比較するならば、この5食分の差も考慮すべきですね。

 

で、栄養成分についてはいろいろありますが私が気にするのはエネルギーとタンパク質です。

SAVAS(リッチショコラ)は84kcalでタンパク質14.6g。チョコボールは73kcalでタンパク質14.2gです。

f:id:prinkuma:20191221235638j:plainタンパク質1gあたりのエネルギーで考えると、チョコボールの方がわずかに低めのようですが、あまり大きな違いではなさそうです。

 

なお、SAVASは1食あたり付属のスプーンで3杯ですが、チョコボールの方はなぜか付属のスプーンで2杯半という微妙なやりづらさがあります。

↓の絵のとおり、スプーンの先の方が浅くなっているので、ますます0.5杯というのを正確に測るのは難しいです。

f:id:prinkuma:20191221235645j:plain

ま、多少違ったところで誤算の範囲だとは思いますが、それにしたってなぜ2杯または3杯ぴったりになるスプーンにならなかったのかは気になるところであります。

f:id:prinkuma:20191221235706j:plain

実食

早速、水か牛乳に溶かしてということですが、カロリーを抑えたいのてまずは水に溶かしてみました。

f:id:prinkuma:20191221235722j:plain

シェイカーがSAVASなこともありますけど、チョコ系ですしこれまでのリッチショコラ味と似たような見た目になりました。溶けやすさもいいです。

 

さて、実は袋を開けた時点から感じてはいたのですけど、まず香りの再現性は高いと思います。

まさにチョコボールのいちご味のような……、いや、厳密に言うとアポロに近いようなきもしないでもないですが、いずれにしてもそれ系の香りであって、プロテインだと言われても「?」となるような感じです。

明治 アポロ 46g×10箱

明治 アポロ 46g×10箱

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

それでは早速……。

 

なるほど、最初、一口目のごく一瞬だけやはりプロテインを感じさせる香りがありましたが、その後はずっとチョコボールです。

味的にはSAVASのリッチショコラの強烈な甘みに慣れたせいか、チョコボールの味を想像して飲むと薄味に感じます。

ふむ。

 

というわけで、牛乳でも飲んでみました。

 

……そしたら、ただただ、うまい。

おいしいチョコレート系の飲み物じゃないですか……。

牛乳に合わせることでそれらしさが格段にアップします。

SAVASのリッチショコラも牛乳で飲むとあの甘みがまた増すんですけど、あれだとガツンと来る砂糖系の甘さなのです。

チョコボールの方は、それと比べてちょっと優しいというか、適正な甘さという感じがします。

 

以上より、私の感想としては、

  • 水で飲むならSAVASのリッチショコラ
  • 牛乳で飲むならチョコボールプロテイン

という感じでお勧めしたいと思います。

 

なお、これらのプロテインによる筋肉の付き方とかはやはりよくわかりません。

あくまでもおいしさだけが判断基準です。

まとめ

そんなわけで、私は水派なのでチョコボールプロテインがなくなったらSAVASに戻ると思います……が、チョコボールプロテインもすでに2週間ほど飲んできていたところ、やっぱり慣れてきてこれはこれでいける、という感じもしてきたので安いほうを買いたいと思います。

他の味であってもよっぽどのことがない限りは慣れるんじゃないかなと思いますので直感で決めちゃってもいいかもしれません。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト