模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

ゼルダの伝説 夢をみる島をプレイ中の件

夢をみる島はじめました

というわけで、ゼルダの伝説 夢を見る島を始めました。

f:id:prinkuma:20190922170601j:plain

ちょっと今いいところをプレイ中なので今日は短めのブログにしたいと思います。

あと、後半はネタバレ画像入ると思いますので、まだ見たくない!って方は途中で離脱してください。

感想

というわけで、今作はゲームボーイ版のリメイク的なゲームになっていますけど、私はゲームボーイ版が未プレイという状況からの感想です。

ゲーム的には一般的なゼルダの形式ですね。

私がプレイしたことがある中だと、SFCの神々のトライフォースに近いと思います。

ゲームボーイからのゲームということで、ある程度シンプルな構成になっているのかなと予想していましたけど、確かにそんな気もしないでもないです。

しかし、これがまた簡単すぎず難しすぎずのちょうどよいバランスになっているかなと思いました。

なんというか、若干簡単めだけどたまに難しいという感じで程よいのです。

マップの広さ的にも広すぎずいいかなというところ。

それにしても考えてみるとブレスオブザワイルドのマップの広大さはやっぱりすごかったですね。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

 

 

ダンジョンの中身も私にはちょうど良いです。

たまに次どうすればいいのか……という軽いハマりが発生しますが、少しウロウロして試行錯誤しているうちに道が見えたりする感じです。

これは神々のトライフォースのときの難易度に近い気がします。

 

というわけで、まだ2日目の感想となりますけど買ってよかったです!!

 

……さて、ここから先は画像つきのネタバレ気味な内容になるので、必要に応じて離脱してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、続き書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか。

 

画面のきれいさ(表現)

今作の画面は周囲がぼやけた感じになる演出がありますね。

f:id:prinkuma:20190922170606j:plain

写真の編集方法として「ミニチュア化」とか「ジオラマ化」みたいなのがありますけど、ちょうどそれっぽい感じなのかなと思います。

今作はギャラクターがデフォルメされているので、それと合っている気がします。

任天堂のキャラクターでまくりな件

あと、今回のリメイクで面白いのが、見たことのある他のゲームのキャラクターがたくさん出てくるところです。

私もことあるごとに、意外なキャラクターの出現に驚いているのですけど、今のところ私の中でのベスト驚きDr.ライト(シムシティ)!!

f:id:prinkuma:20190922170612j:plain

これは完全に想定外でした。

あの髪型を新しい画面でまた見ることができるとは……。

 

第2位はマムー(スーパーマリオUSA)です。

f:id:prinkuma:20190922170622j:plain

これまた唐突に出てくるからまいりました。

当時は野菜食べさせるのに必死でした。

 

第3位はピーチ姫でございます。

f:id:prinkuma:20190922170629j:plain

ピーチ姫は展開的にもエッ?!となりました。

うーん、おもしろい。

 

他のゲームからの思い込みによる弊害

一方、他のゲームにもいるようなキャラが出てきたので、てっきり同じ仕様なのかと思いこんでしまったのが一つ。

それが何かというとこちらのウニなんですけども、たぶんカービィのゴルドーかなと思いました。

f:id:prinkuma:20190922170633j:plain

星のカービィ ALLSTAR COLLECTION ゴルドー ぬいぐるみ S

星のカービィ ALLSTAR COLLECTION ゴルドー ぬいぐるみ S

 

ゴルドーだとすると、こちらからの物理的な行為は無効(ダメージ喰らうだけ)なのではないかと思い距離をとっていたところ、序盤ながらも1時間ほどハマってしまったのです。でも、結局ウニはウニでしたみたいな結論でした。

思い込みは良くない。

 

他にも住民がワンワンをペットとして飼っているところで毎回、あぶなっ!って思っちゃうので今後もそういう他のゲームの知識に邪魔されないように気を付けたいと思いました。 

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ワンワン(マスコット) ぬいぐるみ 高さ8cm

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ワンワン(マスコット) ぬいぐるみ 高さ8cm

 

あくまでも個人的な問題であって、ゲーム的にはゴルドーとワンワンの方が親しみがあっていいんですけどね。

普通にウニと犬のビジュアルになっているよりはかなり面白いことになっていると思います。

気になるこの先

というわけでこのゲームもまたエンディングまでどのようにストーリーが展開していくのかが気になります。

んー、なんとなく、「別れ」とかの寂しい感じのお話になってしまいそうな気がするのでドキドキしています。

 

あと、関係ないけど、ワンワンを飼っているお宅の「キャンキャン」というワンワンが、前は普通に日本語をしゃべっていたのに途中から言葉を話さなくなってしまったのが個人的にすごい気になっています。

f:id:prinkuma:20190922170643j:plain

別にストーリーに絡まないのかもしれないですけど。

まとめ

というわけで、引き続き進めていきたいところです。

f:id:prinkuma:20190922170649j:plain

ミニゲームは案の定面白いですし(進み道がわからなくなった時の気分転換にもよし)、リメイクでの新要素っぽい「ダンジョンをパズル的に作って自分でクリアする」という不思議なモードも、ちょっとやってみた感じでは意外にも奥が深そうなのでおもしろいのかもしれません。

それではまた……。

おわり。

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト