模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

洗濯乾燥機が欲しいけど設置できるスペースはあるのか問題

現実問題

というわけで、洗濯機(洗濯乾燥機)が欲しいなと思った私ですけど、ひとまずお金の問題は置いといて、先日食洗機導入の時にも問題になった設置スペース問題に目を向けてみることにしました。

prinkuma.hateblo.jp

そもそもうちに置けないのならば検討する時間がもったいないことになります。

ドラム式洗濯機は基本でかい

で、まずは私の部屋の洗濯機のパン(洗濯機置くところの床にあるだいたい白系のプラっぽい素材の防水エリアみたいなやつ)のサイズを測ったうえで、いくつかのメーカーの洗濯機のWebサイトを見たのですけど、ドラム式洗濯機ってのはでかいですね!!

今のすみかがなかなか狭いのでだいたいの洗濯機は置けない感じです。

最も、私がドラム式かつヒートポンプ式乾燥に絞っているというのも一つの原因みたいですけど、また長く使うのでしょうから妥協はあまりしたくないんです。

 

で、調べた感じ、PanasonicのVXシリーズっていうやつならギリギリいけるかも?という感じでした。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 左開き ノーブルシャンパン NA-VX9900L-N

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 左開き ノーブルシャンパン NA-VX9900L-N

 

早速、サイトにあった設置時に測るべき箇所の情報をよく読みこんで、もうちょっと詳しく測ってみることにします。

買ってから入らないというのはあまりにも残念なので気を付けたいところ。

蛇口の位置低くないですか

で、いろいろポイントを測ったところ、床(パン)は、なんとなく縦横そしてパンのふちの高さ、さらに壁からの距離など、いずれも1~3cmだけではありますがなんとか余裕ありそうです。ギリギリです。

しかし、どうみても蛇口が低いんですよねぇ……。

今の蛇口はこうです。

f:id:prinkuma:20190805235237j:plain

床からの高さはちょうど100cmくらいなんですけど、ドラム式洗濯機を置くにはあと10~20cmくらい高い場所にないといけないらしいのです。もしくは壁からこんなに飛び出しているようではダメらしいのです。

 

蛇口って……、それじゃここでTHE ENDですか、と思いましたけど、まだ道は残されているようでしてこの蛇口の代わりに「壁ピタ水栓」というのを付ければいけるとのことです。

パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6

パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6

 

ホントかな?

すでにあちこちの寸法がギリギリなので、これを付けたところでまだ水栓が邪魔になるんじゃないかという心配もあります。

 

そして、これが5,000円くらいする。

 

これだけで資金面で結構なダメージがありますよ。

で、これがまた洗濯機買うときに電器屋さんとかに付けてもらえるのかな?と思ったんですけど、ネット見ると意外にそうではなかったり高めの工事費が別途発生したりするらしくて、自分で取り付けるパターンがそこそこあるみたいでした。

いざ買うとなって電器屋さん行ってみたら、「この(今の)蛇口だとダメですねなんとかしてください」と言われてトボトボ帰ってくることになるかもしれない。

 

うーん、洗濯機買う!!ってなってから結局付けれないというのは悲しいし、この水栓にすると今まで蛇口をキュッキュッって回して開け閉めしていたのが、コックみたいなやつをちょっと動かすだけで開閉できるようになるというメリットもあるみたいだし……、ちょっと高いけどまずこれつけてみましょうか……?

 

ちなみに、私、洗濯機の蛇口のトラブルで水漏れ発生させてしまって大変になったという人に会ったことがあるので、洗濯機を使っていないときは蛇口を閉めるというのはかなり大事だと思います。

ここに引っ越してきたときに、エアコン工事の人(洗濯機設置とかもやっている)にも先日漏れたお宅に行ったのでちゃんと閉めたほうがいいですよ、って言われたのでマジで閉めたほうがよさそうですね。

まとめ

というわけで、ひとまず水栓を取り付けてみることにしました。

こういう水道を触るとかというのは賃貸なので緊張するところなのですけど工事費が高い、っていう話と、簡単にできるという話があるので自分でやってみます。

おわり。

おててのアクティビティーズ ジャーッとじゃぐちくん

おててのアクティビティーズ ジャーッとじゃぐちくん

 

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト