模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

自分のツイートがハッシュタグ検索で出てこない件

Twitterのことがよくわかってない

私、実はTwitterの使い方がよくわかっていなくて、うまく使いこなせていないという自信があります。自信満々です。

未だに返信とかのやりかたがよくわかっていなくていつも勘で使っている感じです。

検索に引っかからない問題

で、先日ニンテンドーラボのラボ作品コンテストが始まりまして、今回は「#ラボ作品」のハッシュタグをつけてツイートするという応募ルールになっています。

www.mo3ore.com

 

ハッシュタグについては、検索しやすくするためのものというのは理解しているので、今回も「#ラボ作品」の他にもタグをつけてツイートしていました。

 

……が、なぜかこのツイートが「#ラボ作品」で検索しても検査結果に出てこないというのを教えていただきました。

f:id:prinkuma:20190819235627j:plain

私の他のツイートは検索結果に出るのに、このツイートだけは出ないという状況です。

なんだろう。

センシティブだった

いろいろ試してみたところ、結論からいうと、次の設定をすると検索結果に出るようになりました。(PCのブラウザでの操作です。)

  1. 検索してみて出なかったら、右の「…」をクリック。
    f:id:prinkuma:20190819235627j:plain

  2. 「サーチ設定」をクリック。
    f:id:prinkuma:20190819235630j:plain

  3. サーチ設定の「センシティブな内容を含むものを表示しない」のチェックを外す。
    f:id:prinkuma:20190819235633j:plain

この3ステップで検索結果に出てきました。

ちなみに、Twitterの設定画面(サーチ設定ではないところ)にもセンシティブなものを表示しないという設定があるのですけど、そっちをいじっても結果は変わらず、あくまでのサーチ設定の方を変えないと出てこないみたいでした……。

 

いずれにしてもこのなんとも微妙な操作をしていただかないと見えないというはよろしくないですね。

センシティブでないツイートを作る

というわけで、Twitterにセンシティブだ!と思われないツイートにした方がいいですね。

では「センシティブ」ってなんだって話ですけど、デリケートというか、なんかこう取扱注意なもののことですね。

一言で言うと平和でないツイートだと大丈夫。

 

……?

では、私のツイートはどこがセンシティブだったのだろう。

センシティブでないツイートを目指して、改めてツイートしてみることにしたのでありました。

 

なお、あらかじめ結論を言うと、最終的にはなんとかなったのですけど原因の究明には至っていません。

1.物騒な単語を排除してみる

改めまして、問題のツイートです。

センシティブかどうかの判定はまさか人が一つ一つやっているわけでもないでしょうから、AI的なプログラムでやっているのではないかと思います。

とりあえず、この文章で怪しいところはというと……、基本的にはないと思うのですが……。

しいて言うなら、「名刺」の「」……??

いや……、いくらなんでも「名刺」という単語で見てくれるとは思うけど……。でも、一応……。

というわけで、次のようなツイートにしてもう1回投稿してみました。

※うまくタグ検索できないみたいなので再投稿します★

Nintendo Labo VR Kitでめいし交換のゲームを作りました!
(画面が揺れるのでご注意ください)
礼儀作法と少しのエイム力が必要なゲームです。
YouTube版はこちらです→https://youtu.be/j4ldWSoeMhg
#NintendoLabo #ニンテンドーラボ #ラボ作品

※「★」のところには、アップロードのマークの絵文字を挿入。

 

これでツイートしてみると……、

はじめ、きちんと検索結果に出たのですけど、先ほどのセンシティブのサーチ設定を何度かオンオフして試しているうちに出なくなっちゃいました。

時間にして投稿から1分くらいかなと思います。

投稿直後は表示されるけど、ちょっとしてセンシティブ判定になったような雰囲気です。

少しのタイムラグがある模様。

2.さらにセンシティブと思われる個所を排除

単純に1文字排除しただけで変わらなかったので、なんかこう、1個の単語だけで判断しているんじゃなくて、怪しい単語がいくつかあるとその総合点でセンシティブ判定されるんじゃないかと予想しました。

それで、もっと大きく変えてみることにしました。

たとえば、「揺れる」とか「注意」とかってちょっとネガティブじゃないでしょうか。

これならいけるのでは?

うまくタグ検索できないみたいなので再投稿します★

Nintendo Labo VR Kitでめいしこうかんのゲームを作りました!
部屋を明るくして画面から離れてみてね
YouTube版はこちらです→https://youtu.be/j4ldWSoeMhg
#NintendoLabo #ニンテンドーラボ #ラボ作品

※「★」のところには、アップロードのマークの絵文字を挿入。

 

 

ダメでした。

3.リンクやファイル名も疑う

敵がなんなのかわからないときの戦いってのは本当に大変なことです。

センシティブって何?!と考えて、以下の対応をしてみました。

もう何が良くないのかわからず疑心暗鬼状態であります。

  • 絵文字があるとファンシーな雰囲気になりそうなので、引き続きアップロードのマークを使用。しかも今度は先頭に記載。
  • YouTubeのURLが怪しいリンクだと思われるかもしれないから削除。(ただし他のツイートはURLついていても大丈夫だしなぁ……)
  • 「名刺交換」はもちろんひらがなでやさしく。
  • 動画のファイル名はツイートからは見えないけど、一応ファイル名が「名刺交換Twitter.mp4」だったのを「めいしこうかんTwitter.mp4」に修正してからアップロード。

f:id:prinkuma:20190819235639j:plain

うん、これはなんかやさしいツイートだなぁ。

 

 

 

→これもダメでしたけど!!!

4.もしかして再投稿により別のセンシティブさが生まれている?

もうすごいシンプルなツイートにしたのにうまくいかないんですねぇ……。

で、残ったものから考えられる原因としては……

  1. 「再投稿」という文字が良くない??(同じツイートを何度も連発するとスパムっぽくて良くない?)
  2. 動画の内容が自体がセンシティブ??映像揺れすぎ???(……いや、そこまでチェックはされていない……と思いたい。)
  3. ファイル名こそ変えたものの、結局同じ動画のファイルをアップロードしているので、同じツイートを再投稿していると思われてで排除されている?

そんなところでしょうか。

 

とりあえず、動画については先頭の1シーンをカットして前とはちょっと違うものをアップロードして、ツイートの文字は「再投稿」でなくて「あらためて」にしてみました。

 

……で、これで投稿してみたところ、大丈夫そうでした。

うーん、難しい。

 

個人的にはこっちのツイートの方がセンシティブな表現しているように感じます。↓

だけど、こっちは大丈夫なんですよね……。

まとめ

というわけで、Twitterでは意に反してセンシティブ判定されている場合があるので注意したほうがよさそうですね……。

このブログを更新するたびに自動で投稿している「更新しました」ツイートも、よく見てみたらうまく表示されないのがいくつかあるっぽいし、何かしら引っかかっているのかもしれません。

とりあえず確実にわかったのはひとつあって、投稿直後は見えたツイートが1~2分後に見えなくなるという動きがあったので、センシティブ判定されているかどうかは投稿後5~10分くらいして再確認するとより安心なのかもしれません。

おわり。

ツイートバード バイクライト イエロー

ツイートバード バイクライト イエロー

 

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト