模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

スチームの穴が詰まったのでアイロンを買い替えた件

アイロンはかける

このブログにときどき書いていたり随所ににじみ出たりしていると思うんですけど、私は家事全般が基本的に苦手で、なるべく楽をしたいと思っています。

けど、意外にもアイロンはかけるのですよ。

 

時間がかかるからホントはもちろんかけたくないんですけど、かけてある状態とかけていない状態ではずいぶん外に出るときの気分も違うのですよね。

普段極力外に出たくない私ですけど、仮に服がシワシワだとさらに出たくないし、外に出たとしてもシワシワが気になってなるべく人目につかないように端っこ歩いたりする一方、服がスッキリしているとまぁちょっとは出かけてもいいけど?とまんざらでもない感じになるので、外に出たくはないんだけどだけどずっと家にいるのはどうなんだろう……って思っている人はとりあえず服を洗濯して適当でいいからアイロンをかけよう。

スチームの穴からごみが出る

で、冬場はわりと部屋を加湿していたこともあって、室内干しの服が少しばかりしっとりとしていた効果によりアイロンをかけるとスーッとシワがとれる感じがありましたけど、暑くなってきて窓を開けたりしていると乾燥した空気がスーッと洗濯物を乾かしてくれちゃった結果、なかなかシワが伸びにくくなることがわかりました。

そこでアイロンから蒸気を出してくれるいわゆる「スチームアイロン」だとしわが伸びやすくなるんですけど、久々にスチームを使おうとしたら穴にゴミが詰まっていてなかなかスチームが出ないし、出たと思ったらゴミが出てきたりする。

さらにそのゴミがアイロンにより洗いたての服にプレスされるんです。こんな不幸なことがあるか。

そろそろ交代するか

なんのゴミが出ているのかと思ってよく見ると、どうも服の繊維の塊っぽいですねぇ。

それが焦げて黒くなっている感じです。

 

じゃあそれを取り除けばいいよね、と思いまして、ネジがついていたのでアイロンを分解してみたんですけど、なんか中のほうにも結構ゴミが入っていることがわかりまして、このまま使い続けて火事にでもなったりしたらたまったもんじゃないとちょっと気になったりもしました。発火の可能性は低そうですけど。

アイロンをよくみると「05年製」とあったので14年目です。

 

ちょっと交代も考えようかな……と思いました。

安かったので買った

そういう気持ちだったんですけど、アイロンって4000~5000円くらいするのかなと思っていたらその半額以下で買えるんですね……。もちろんエクスペンシブでハイクオリティなものもありますけど、私はとにかくスチームが出ればいいんです。

ということで買っちゃったのです。

ピエリア スチームアイロン ピンク DSA-1502PK

ピエリア スチームアイロン ピンク DSA-1502PK

 

開封の儀

というわけで、これからお世話になる「ピエリア」というアイロンですけど、私が今まで使っていたものと比べると軽くなりました。f:id:prinkuma:20190604000802j:plain

もちろん立ちます。

f:id:prinkuma:20190604000811j:plain

 

ちょっと前と比べて不便に感じたのはスチームの水の入れにくさです。

穴が小さめ。

f:id:prinkuma:20190604000821j:plain

専用のカップがついてくるのでこれを使えば一発ではありますけど、個人的にアイロンのそばにこれを待機させておくのはちょっと部屋が散らかりそうだなという印象。

f:id:prinkuma:20190604000827j:plain

ま、しかし相当お安いアイロンなのでこの辺は納得の上で使っていきます。

使用感

使った感じですけど、やはり軽くなったと思いました。

疲れにくいですね。

その弊害としてシワを伸ばすために力がいるんじゃないかと思いましたけど、そうでもなかったです。

適当にスッスッとやるだけで大丈夫でした。

 

スチームの出方もよし。

水を入れたら後は気にせず普通にアイロンをつかうだけでいい感じになります。

やっぱりスチームなしよりも伸びやすいですね。

 

もちろん、アイロン用ののりを使えば簡単にビシーッってなるんだと思いますけど、私はそんなにビシーッっとすることはないので水道水のスチームで十分です。

まとめ

というわけで、アイロンを買い替えるという人生に何回かしかないであろう行為の1回をやったわけですけど、安かったしいい感じになりました。

あとは早くアイロンがけが済むように技術を磨いていきたいところです。

おわり。

アイロン用キーピング 衣料用のり剤 ハンディスプレー 400ml

アイロン用キーピング 衣料用のり剤 ハンディスプレー 400ml

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト