模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

風邪かと思ったけどやっぱり花粉症っぽいのでとりあえず鼻うがいをやった件

体調がよろしくない

なんかしばらく寒気がするっていうか、頭が重いっていうか……。

気のせいかなと思いつつも1週間ほど過ごしていたんですけど、熱を測ってみたらちょっと出ていました。

f:id:prinkuma:20190323220750j:plain

んー、鼻水もすごく出るし、これは風邪か……?

いや、花粉症なのか?

でも喉痛いってのもあって風邪っぽい気もするし、あ、いや、しばらく口の中がかゆかったというのもあるし…なんだこれは???

ブログやっているといいこともある

そんな感じで、謎の体調不良で悩んでいたんですけど、ブログを書いているといいこともありまして、過去の記事を「花粉症」で検索してみたら3年前と1年前に書いたものが出てきました。

prinkuma.hateblo.jp

prinkuma.hateblo.jp

 

…うむ。

熱が37.5度出たとか書いているし、喉痛いとか書いているし、書いている時期も同じだしそうか、これはやはり私の花粉症か……。

 

記録を取ると後々役に立つこともあるんですねぇ。

 

しかし、今回は症状がひどくなるまで花粉症だと気付かなかったので、口の中がかゆいという初期症状が出てからしばらくノーマスクで過ごしていたというのが失敗。

あと、鼻うがいもしていなかった。

 

まだ花粉症なりたてなところがあるので、いまいち自分が花粉症という意識が低いのです。

来年こそは早めに対策するようにしよう。

というわけで、臨時で対策

とにかく今をなんとかしなければということで、マスクはもちろんのこと鼻うがいも実行。

やはり私には鼻うがいは結構きくらしく、症状が軽くなるのを実感できます。

なお、私の鼻うがいスキルはますます向上しており、もう適当に目分量で塩とお湯を調合することができるようになってきましたし、1年ぶりであってもそのブランクを感じさせることなくすぐに鼻うがいができるようになりました。

 

あと、今年は部屋の拭き掃除も実施しました。

寝るときは床に顔が近づくし、花粉も下に落ちてくるでしょうからそれを吸い込んでしまわないようにこれを取り除くことが必要。

花粉のサイズを調べてみたところ、最大で髪の毛の直径の半分くらいあるらしく、なるほど、そういう大きさだったら黙っていれば床に降り積もるだろうし、掃除機をかけるとたぶん掃除機の風で舞い上がるだろうと考えた次第です。

 

というわけで、がんばってみましたので、なんとか症状が治まってくれるのを祈るばかり……。

 

なお、対策をググったところ、お酒や辛い物を控えましょうというのもありました。

すげぇ辛いカレー食べてしまったばかりであり、猛省。

あとは休息も重要だと思う

花粉症と戦うためには、こちらの体が元気であったほうがいいかと思いますのでしっかり休みたいところ。

というわけで、HDDレコーダーにたまっているテレビ番組でも見ながらちょっと休みましょうかね……

頭もなんかずっと痛いし、寝にくい日もあったし、ちょっと疲れ気味なのです。

 

と思って、HDDレコーダーの電源を入れるといきなりお尻ですよ。

f:id:prinkuma:20190323220802j:plain

これは毎週録画している「タモリ倶楽部」のオープニングですな……。

この画面、録画している番組のサムネイル的な画像が出てくるんです。

体調悪い時にいきなりお尻でてくるとなんか情報が複雑でダメージがある。

なお、右側の画面はおそらく「ピタゴラスイッチ」です。

 

で、この画面なんですけど、サムネイルが次々動いて表示されるんですよね。

つまり、次の瞬間にはお尻がアップになってせまってくるんだ。

f:id:prinkuma:20190323220811j:plain

なんか疲れました。

ちなみに次に出てきている画像は「ドキュメント72時間」です。

 

私の好きなTV番組のラインナップが特異なばかりに、なにやらDVDレンタルのお店にて借りにくいDVDを真面目なDVDで挟んで借りるみたいな感じになりました。

申し訳ございません。

まとめ

花粉出す樹木は消滅してほしい。

おわり。 

花粉症は1週間で治る!

花粉症は1週間で治る!

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト