模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

ATMでお金引き出そうとしたら「お取り扱いできません」と出た件のメモ

手数料回避のため

私、銀行の手数料を可能な限り抑えるために複数の銀行口座を持っています。

その結果、銀行には申し訳ないですけど、しばらくの間どこにも手数料(ATM利用手数料とか振込手数料とか)は払わず生活しているのであります。

 

でも、デメリットもちょっとだけあって、お金のやりくりをミスると銀行から銀行に手動でお金を移さないと、銀行引き落としのお金が不足しちゃうということがたまにあるのです。

各口座に100万円ずつとか入っていればそんなことなくて余裕なんですけど、もちろんそんなお金ない。……ある日突然入っていたらいいなと常日頃思っていますけど、残念ながら今までの人生で一度もないですね。

カツカツになっていた

そんなわけで、気づいたら銀行引き落としが間近の口座の残高がカツカツになっていて、かつ、あまり使っていない口座にお金が偏っているという状況になっていたのでドーンと20万円ちょいを移そうと思ったのでありました。

普段はさすがにそんな大金を触ることもないのでドキドキしながら、最近見つけた近場のATMに向かったのでありました。

引き出そうとして

で、初めてのATMに行って引き出そうとしたらこれですよ。

f:id:prinkuma:20190211222924j:plain

「お取り扱いできません お取引銀行へ お問合せください」

 

何があったんだ……。

Service is not available.と英語でも書いてますけど、具体的なところがわからん。

 

もしかして、大金引き出そうとしたから出金の制限額みたいなの超えたんだろうか……。

でも少額にしてリトライしてまたエラーになったりして口座にロックなどかかったらやっかいだし……。

 

とりあえずトボトボと家に帰りました。

引き出しの制限額超えか?と思ったら違った、と思ったらやっぱりそうだった

というわけで、帰って調べたら何やらその銀行では「1日あたりの引き出しの制限額」と「コンビニのATMでの1回あたりの引き出しの制限額」が設定されていて、今回は後者をオーバーしていたというオチでありました。

1日あたりの制限額を調べたら大丈夫だったのでなんだろうと思ったんですけど、1回あたりの制限もあったとは……。

まとめ

そんなわけで、もう一度ATMに行ってそれぞれ20万円以下になるように2回に分けてやってみたら無事おろせました。

「ATMでお取り扱いできません」と出たら、金額が大きすぎるエラーかもしれません、というメモでした。

現場からは以上です。

おわり。

貯金箱 ATMメモリーバンク ATM貯金箱 多機能貯金箱 KK-00447 レッド

貯金箱 ATMメモリーバンク ATM貯金箱 多機能貯金箱 KK-00447 レッド

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト