模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

クレジットカードの不正利用を目の当たりにした件(解決編)

この前の続き

3か月ほど前に、私の身内に身に覚えのないクレジットカードの請求(約3万円)があったという話がありました。

最終的には、クレジットカード会社に話をしたところ調査してもらえることになって、2~3か月はかかるといわれたのでした。

(↓当時書いたもの)

prinkuma.hateblo.jp

結果来た

で、ちょうど3か月くらいしたところでクレジットカード会社から封筒が届いたとのことでその中身が気になる取材班は現場に急行した。

 

っていうか、その封筒をもらってきました。

f:id:prinkuma:20190202230837j:plain

 

 

……で、不正利用と思われる請求の調査結果ですが、封筒の中の紙を読んでみたところ「返金」とのこと。

よかったね!!

f:id:prinkuma:20190202230844j:plain

この文書によると、その3万円の売り上げが出た加盟店(おそらく外国)から売り上げ取り消しデータが来たと書いてます。

これがなぜ来たのかまでは書いてないですね。

なんかたまたま番号を間違えて請求してしまったのか、あるいはやはり番号がどこかから漏れて不正に使われていたのか。

一応、不明点があれば連絡してね、って書いてあるんですけどまあお金は無事だということと(すでに口座に振り込み済み)、面倒でもあるのでとりあえず終了としたのでありました。

まとめ

で、何事もなく一件落着だったのかというと、最初に連絡したときにカード番号変えて再発行したので手数料数百円のダメージがあったとのこと。

あと、返金されるまでの3か月間は手元にあるはずの3万円がないという状況になっていたので困りますね。

これが3万円じゃなくて30万円とかだったりするとかなりきつい。

カードの限度額が無駄に高いとあり得るかもしれない話ですからね。

……というわけで、やはり、カードの限度額は気にしておいたほうがいいのかなと思いました。

おわり。

LIXTICK USB CARD MEMORY [IC CARD GREEN]カード型USBメモリー 8GB

LIXTICK USB CARD MEMORY [IC CARD GREEN]カード型USBメモリー 8GB

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト