模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」いい…

待ちに待っていたこの日

というわけで、ついにSwitchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が出ました。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

私は今回はダウンロード版にしたんですけど、ダウンロード完了が待ちきれずブログを書いたりしてしまった次第です。

www.mo3ore.com

結局、ダウンロードしっぱなしで寝て、一夜明けてプレイしたのでありました。

私とスマブラ

さて、そんな楽しみにしていたスマブラですけど、実は私は決してスマブラがうまくはないのです。

スマブラの経験自体も少なくて64のスマブラをちょっと遊んだというのが履歴書に書けるくらいで、対人戦にしてもCPU戦にしてもはっきりと「弱い」といえる感じだったのです。

何せ、そもそも格闘ゲームが苦手なのである。

 

しかしながら、そんな私であっても今回のスマブラを購入するに至ったのはなぜかというと、

  1. 音楽のボリューム感
  2. キャラクターのボリューム感
  3. モードのボリューム感
  4. 楽しさ
  5. 盛り上がり

これらが事前のニンテンドーダイレクトなどでビシビシと伝わってきたからであります。

なんというか、今回のは保存版であるというか、もう買わなくちゃいけねぇって気になったのでありました。

というわけで、いざ開幕

そんなわけで、早速ゲームスタート……

というところで最初に出てくる画面がこれ。

f:id:prinkuma:20181208205924j:plain

いやー、音楽も相まってすげぇかっこいい……。

 

そして一通りオープニングを見たところでタイトル画面。

f:id:prinkuma:20181208205929j:plain

いきなりバージョンがVer.1.1.0に上がっていますね。

 

でもってメニュー。

f:id:prinkuma:20181208205935j:plain

わかりやすい構成。

右下に時刻が表示されるのはなぜだろうか。やりすぎ防止?

 

で、とりあえず、収録されている音楽を聴きに来ました。

f:id:prinkuma:20181208205940j:plain

最初の段階、つまり未開放の楽曲もある状況でありながらも、再生時間が全部で24時間超えているという驚き……!

なんかもうこれだけでも十分すぎる価値がある。

 

で、おっ、この曲は!!みたいな感じでいろいろ触っていたらゲームプレイせずに30分ほど経過していたという……。

 

こういう感じで、いろいろと濃いんですねぇ。

 

メニュー画面に「スピリッツ」と出ているいわゆるストーリーモード(灯火の星)もこれ一つで一つのゲームソフトになるのでは、というくらいの深みがある模様。

f:id:prinkuma:20181208205944j:plain

このモードの最初のムービーがまたゲームを盛り上げてくるんですよねぇ。

 

で、他にもいろいろあるんだけど、じゃあ、どれからやればいいんだろう……というぜいたくな悩みが生まれるわけですけど、私としては「勝ち上がり乱闘」がちょうどよさそうでした。

f:id:prinkuma:20181208205949j:plain

これは選択したキャラクターごとに決められた6つくらいのステージを順に勝ち上がっていくというもの。

 

何がいいかっていうと、壁画システムというのかなんなのかわかりませんけど、「ホンキ度」というゲームレベルの設定をすることができて、難しくするとごほうびがいい感じになるというもの。

f:id:prinkuma:20181208205955j:plain

これが細かく0.0~5.0の中で決められるので、自分に無理のないレベルで遊べそうなんですよね。

ちなみに、デフォオルトが2.0っぽいんですけど、私は2.0でも無理だったのでとりあえず0.0で遊んでどうにかクリアできたところです。

f:id:prinkuma:20181208210021j:plain

このモード中、いろいろ予想外の展開があって面白かったなぁ。

徐々に強くしていこうと思います。

で、操作に慣れて強くなりたい!

 

なお、最初に選択できるプレイヤーを全部試した感じでは、私にはピカチュウが合うみたいでした。

 

まとめ

というわけで、スマブラ初心者、格ゲー初心者でも楽しめるゲームだなと思いました。

プレイしていくと新しいキャラクターとかが順次解禁(参戦)されていくので、それもまた面白いですね。

とにかく今は、強くなりたい。

ただそれだけです。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト