模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

久しぶりに靴を買いに行ったので靴擦れ対策のメモ

久しぶりすぎる

私が靴を買うっていう機会は滅多になくて、ステキな靴だから買うというファッションセンスが皆無なため、今はいている靴がボロくなってきたので新しいのを買うという理由があってやっと靴屋さんに向かうのであります。

そうするとあまり靴屋さんに行かないもんで、いい靴が買えるかなかなか緊張するもんですけど、そこを失敗するわけにはいかないのです。

特に靴擦れは避けたい。

過去の靴擦れ

去年買った靴はちょっと選択ミスがあって靴擦れを起こしてしまったのでした。

www.mo3ore.com

いろいろ対策したものの、結局は大き目の靴を買ってインソール(中敷き)を入れるのが良いという結論に至った次第です。

www.mo3ore.com

靴を買いに行く

そんなわけで、今回はピッタリの靴よりも気持ち大き目の靴を買うようにしようと思ってお店にいきまして、これにしようというのがあったので店員さんによさそうなサイズを出してもらったらちょっとくるぶしのあたりが靴にヒットする……。

この時点でやばそうなので「こういうときって何か対策あります?」って聞いてみたところ、かかとだけのインソールがいいかも、ということで試させてもらえました。

ほう、かかとだけのもあるのか、と思いましたけど確かにAmazon見てみると結構あるんですね。

[コロンブス] columbus スタイルソリューション カカトフィット&アップ女性用 2.5cm SSKFTUP2.5

[コロンブス] columbus スタイルソリューション カカトフィット&アップ女性用 2.5cm SSKFTUP2.5

 

だいたいシークレットシューズ的に身長を高くさせる用の商品が出てくるんですけど、使っている人のレビューを見ると靴擦れ対策の人も多いみたいです。

 

で、実際に試させてもらったところ、確かにくるぶしヒットがなくなって快適になりました。

これはアリだ。

 

しかし、私の場合はかかとが良くなったと思ったら足の指先のほうが気になってきたもんで、それより一つ上のサイズにしたのでありました。

こっちはインソールなしでもあたらなかったのでなおよし。

 

まとめ

そんなわけで、やはり小さめの靴買うよりは大き目の靴買ってインソールでの調整するっていうのも結構ありなんだなと思いました。

店員さんも、ピッタリの靴だと厚いソックスのときに窮屈になることもある、と言っていたし。

かかとだけのインソールってのも状況によっては使えそうなので、今回買った靴を履いてみて検討してみたいと思いました。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト