模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

まだ使っていないけど、見知らぬ土地では「JapanTaxi」のアプリがあると助かりそうな件

先日、台風が来た東京で

これは9月のことでしたけど、東京に台風が接近していた日がありました。

その日、私は東京のとある場所に行く用事があったんですけど、目的地は全くの見知らぬ土地で、土地勘がないという状況にありながら、そこへ行く電車が運休というピンチに陥ったのでありました。

当初の予定ではスマホと地下鉄があればどうにかなるという状況でしたけど、台風に予定を狂わされたのです。

ある程度近くの駅まで行ってタクシーに乗るしかない

目的地の最寄りの駅はもう電車が止まっているので近づけず、とにかくそこに近そうな駅まで行って、そこからはタクシーに乗るしかないという状況になりました。

何せもう真夜中でバスとかもなかったのです。

 

で、気になったのが、その駅の周辺ではタクシーが拾えるのだろうかということ。

あまり人気のないところだと、駅から出たところでタクシーがいなくて困ってしまう可能性がある。

 

そんなわけで、電車で移動中にGoogleマップで付近の様子をうかがったり、仮に徒歩で移動したらどれくらいかかるのだろうかと検索してみたりしたんですけど、Googleマップの経路検査の中にタクシー的な絵が出てきまして、押してみたら「全国タクシー」というアプリが出てきました。
※当時は「全国タクシー」でしたけど、その後すぐに「JapanTaxi」に名前が変わったようです。

全国タクシーアプリ

で、アプリの説明を読んでみると、どうやらGPSで自分のいる場所を特定して簡単にタクシーが呼べるらしい。

これはいい。

 

ということで早速インストール。

f:id:prinkuma:20180909203456j:plain

(現在は「JapanTaxi」)

 

で、インストール後に軽い会員登録みたいなのを済ませると、マップが出てなんと周辺のタクシーの位置がリアルタイムで表示されました。

f:id:prinkuma:20180909203459j:plain

上記は適当に地図を動かしたので隅田川の上にいることになっていますけど、GPSで自分の現在位置に合います。

で、「ここから乗る」を押せば来てくれるらしい。

これは助かるし、タクシーがあちこち動いているのを見れるのもちょっと楽しい。

そんなわけで、さっそく私が降りる駅のあたりを見てみたら、2台ほど近くにタクシーが動いているので、タクシーを呼びやすそうだなと思って一安心した次第です。

駅について

で、駅について外に出て、どれ、さっそくタクシーに来てもらおうかな……と思ったらちょうどタクシーが走ってきたもんで今回はアプリは使わなかったというオチ。

まとめ

というわけですけど、このアプリは見知らぬ土地で、特に人通りの少ない時間帯に力を発揮しそうなのでこのまま入れておこうと思いました。

旅のお供にいかがでしょうか。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト