模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

手軽にラジオが聞きたくてGoogle Home Miniを買った件

ラジオを探していたらスマートスピーカーに行き当たった

(↓前回はこちら)

prinkuma.hateblo.jp

というわけで、ラジオが欲しくてネットをさまよっていたんですけど、スマートスピーカーのGoogle Homeでラジオが聞けるという情報を見つけまして、へぇ…と思った次第です。

私はこれまで、「スマートスピーカーってなんか流行っているみたいだけど別に使い道ないでしょ……?」とか「ずっとネットにつながっているマイクが家の中にあるって、プライバシー的な意味で怖くね……?」って思っていたんですけど、それがラジオの役目を果たしてくれるというのなら話は別である。

だけど、お高いんでしょう?

確かスペック違いでいくつか種類があるんだけど、一番シンプルなやつでもお高いんでしょう?

……と思いきや、2018/6/21までの楽天スーパーセールで今だけ半額だとか。マジか。

買いました

いやー、自分でもびっくりするくらい即決してしまいました。

想定外の安さをみたら懸念点が一気に吹き飛びました。

 

Q:「スマートスピーカーってなんか流行っているみたいだけど別に使い道ないでしょ……?」

 → A:ラジオとしてほしい

 

Q:「ずっとネットにつながっているマイクが家の中にあるって、プライバシー的な意味で怖くね……?」

 → A:よく考えたら、パソコンにもマイクついてるし、スマホも同じじゃない?

届きました

というわけで、Miniを買ったのです。

立方体に近い形の箱が届きました。

f:id:prinkuma:20180617091110j:plain

ややずっしりとした重みを感じるこの箱。

サイズ的にはカロリーメイトに近い。

f:id:prinkuma:20180617091118j:plain

裏にいろいろ書いてますけど、これは「チョーク」という色で、他にも「チャコール」という黒っぽいのがある模様。

本体と、電源アダプター(ケーブル)がついてきます。

設定にはスマホなどが必要ですけど、Androidだけじゃなくて、iOSでもOKとのこと。

f:id:prinkuma:20180617091124j:plain

開封の儀

丸い!

f:id:prinkuma:20180617091129j:plain

当たり前だけど丸い。

 

裏は…、

赤い!

f:id:prinkuma:20180617091135j:plain

これは予想外の色。

こちらは滑り止めみたいな感じになってます。

本体には電源を差す穴と、マイクをオフにする時に使うと思われるスライド式のスイッチがありました。

 

あと、電源まわり。コンセント部分が丸い。

f:id:prinkuma:20180617091140j:plain

これを差しましたらば、

f:id:prinkuma:20180617091146j:plain

スマホでアプリを落として設定してね、と早速しゃべりだすのでそれに従ってアプリからWiFiのパスワードなどを設定したら使えるようになりました。

語り合う俺たち

で、準備完了したところで、Google Homeの音が大きすぎたのでとりあえず「音量を調節したい」って言ってみたらちゃんと反応して音の変え方を説明してきたのですげぇと思いました。

音声認識はしっかりしている感じがあります。スマホでの音声検索なんかもそうですけど、言ったことはきちんと文字になることが多いので、そこまでは相当精度高そうです。

ただ、言ったことを理解してもらえても、それをやってくれるのかどうかというのは別で「すみません」とか謝られることもしばしば。

ま、その辺はだんだん慣れて行こう。

設置場所について

で、このスマートスピーカーをどこに置いておくか。

たぶん、オシャレな人はオシャレなテーブルの上なんかに置いておくんじゃないかと思いますけど、残念ながら私はそういう場所がない。

大変劣悪な環境で申し訳ないのですけど、私の斜め後ろ45度の方向に1.2m離れた場所しかもゴチャゴチャした場所に置いてみました。

f:id:prinkuma:20180617091150j:plain

後ろ方向かつ周りに物があるという状況でどうなるかと思いましたけど、割と普通に認識しました。

Google Home、やる。

音質について

で、miniということで、スピーカーはシンプルな感じなのかと思っていましたけど、結構いい音がしています。

私的には相当いい感じ。

ラジオについて

…さて、肝心のラジオですけど、「OK Google、FM○○」とかいう感じで放送局を言うとradiko経由でラジオが聞けるようになっています。

そう、ラジオ聞きたいと思って最初に聞いたのがradikoでしたけど、一周まわって戻ってきたという。

そんなわけですけど、シンプルにこれで聞けるのでいい感じです。

ずっと流しておいてもいい感じ。

さらに音楽について

そんなわけでラジオ聞きっぱなしOKになったんですけど、さらにSpotifyというサービスにも対応しているので、適当に「音楽かけて」などというとこれまた無料で次々音楽をかけてくれるという素晴らしさ。

Spotifyってすごいなぁ。

その他の使い道

そんなわけで、ラジオメインで使い始めたところですけど、他に便利だなと思っているのは天気の確認と、タイマー(ラーメンとか風呂にお湯張るとか)。

これを音声で適当に指示できるのが楽。

うーん、スマートスピーカー、結構便利じゃないの……。

まとめ

というわけで、スマートスピーカーの便利さに感動したのでした…。

これならもっと早く持っていても良かったなと思ったりして。

他にも便利な機能いろいろあるみたいですけど、今の使い方で相当満足しています。

何かいい使い方あればまた追加で使ってみたいと思いました。

おわり。

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト