模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

楽天のポイントで投資信託を買ってみた件

楽天スーパーポイントの使い道に悩む

気づいたら楽天のポイントが102ポイントたまっていたんですけど、特にちょうどよく欲しいものもないなぁと思いつつ、かといって寝かせて置いたら忘れそうだなと思った次第です。

たまったポイントをどうにか有効活用したくてたまらない。

プリペイドカード系の何かを買う案

もっとポイントが多くあるならば、何かしらのプリペイドカード系の何かを買うというのも良いかもしれない。

例えば、iTunes Cardとかニンテンドープリペイドカードとか。

もちろん、その買ったプリペイドカードで欲しいものがあること、今手持ちのポイントがプリペイドカード購入の支払いに使えるお店であることといった前提はある。


 

今回はそんなにポイントがないのでポイントカードの最低金額に届かない。

何せ102ポイントです。

楽天スーパーポイントで100円から投資信託が買えることがわかった

で、他に何かないかなと思って調べていたところ、楽天証券ではポイントがあれば100円から投資信託が買えるとのこと。

投資信託ってのはアレですね。株とかのような雰囲気ですけど、買ったら増やすのをプロにお任せするようなやつ。

銀行の定期預金よりも増える可能性があるし、一方でマイナスになる可能性もあるという諸刃の剣。

 

私はその辺が怖くて投資信託を買ったことが無かったですけど、100ポイントなら寝かせておくよりいいかなと思って、これを良い機会として買ってみることにしました。

買った

で、買うのは最初に楽天証券の口座を開かないといけない(たぶん楽天銀行の口座もあったほうが楽)というわけで、流石にマジの投資信託なので第一歩はちょっと大変ですけど、口座とポイントがあれば買いたい投資信託を選ぶだけで買える模様。っていうか買えました。

ちょっと細かいところはよくわからんのですけど、良さそうな投資信託を選んで、普通に楽天市場で買い物するみたいに使うポイント数を指定して100ポイント使って100円分購入しました。

おお、これはポイントが実質現金化できたようなものでないの?

その後どうなったのか

数日してその後どうかなと思って状況を見てみました。

f:id:prinkuma:20180405225545j:plain

ふむ。

どうやら-0.30%ということで、見事にマイナスの方に振れたんですけど、さすがに元手が100円なのでトータルでは何も変わらず0円という状況の模様。

まあ、とりあえずはしばらく放置しよう。

まとめ

結局、ポイントのままでも、投資信託にした後でもそのまま忘れて放置しちゃいそうな雰囲気ありますけど、現金により近くなるという意味では投資信託にするのも面白いかなと思いました。

マイナスになるリスクを受け入れられるのであれば、ですけど。

また100ポイントたまったら買ってみようかなと思いました。

おわり。

【大当りガラポン抽選器300球用 +抽選球255球セット】木製 (株)日本ブイ・シー・エス

【大当りガラポン抽選器300球用 +抽選球255球セット】木製 (株)日本ブイ・シー・エス

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト